お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「別れたあと、どんな方法で彼と連絡をとればいい?」「彼に新しい彼女ができていたとき、とるべき行動とは?」など、元カレと復縁したいという思いに直面したとき、きっと多くの問題があなたを待ち受けているはず。そんなさまざまなシチュエーション別に、復縁アドバイザー・浅海が恋愛ゲーム形式で問題を出題。その答えから、“あなたが進むべき正しい道”を解説していきます。あなたが選ぶ選択肢次第で運命が変わっていく……!?
専門家 カップル

【復縁シミュレーション】フラれた元カレに自分から告白してもいいの?

浅海

こんばんは、復縁アドバイザーの浅海です。前回は、元カレに新しい恋人がいたときの対処法についてお伝えしました。連載も残すところあと2回。まだまだお伝えしたいこともあるのですが、残り2回ですのでいよいよ復縁の瞬間を意識したシミュレーションに入って行きたいと思います。今回のテーマは、「告白の瞬間」。一度振られた彼に、自分から「やり直したい」という告白をしてもいいのかな? と迷う方も多いです。できれば振った側の彼から「後悔してる、やり直してくれ」と言ってほしいもの。では、彼のアクションを待ったほうがいいのでしょうか? それとも……。その答えを解説していきます!

■今週のシミュレーション「別れた彼に告白するとき」

Q. 2人の雰囲気も、以前交際に発展したときのように友だち以上恋人未満のいい雰囲気になってきました。そろそろ復縁できるのかな……と感じたあなた。ただ、彼から告白をしてくれる素振りはありません。さて、どうする?

A.思い切って自分から「やり直したいな」と告白する
B.ハッキリ言わなくても付き合っている体(てい)に持っていく
C.彼から告白してくれるまで待っておく

■正解は……

A.思い切って自分から「やり直したいな」と告白する

<解説>

モヤモヤしていても仕方ありません。相手もいい雰囲気ならタイミングを逃さないように自分から告白をしてみたほうがいいでしょう。ただ、あくまでも結論は相手に委ねるように。あなたから言えるのは「やり直したい」という自分の望みだけです。それにOKするか否かは彼次第ですので、ゴリ押しをしてあなたの要望を通さないよう注意してください。相手が迷っているようなら、プッシュするよりも「私はやり直したい。あとはあなた次第」というスタンスで潔く結論を委ねてしまいましょう。案外、迷っているときに押されるよりも「どうぞご自由に」と言われたほうが、彼もあなたに惹かれるものです。

■不正解を選んだあなたへ

B.ハッキリ言わなくても付き合っている体(てい)に持っていく

<解説>

白黒ハッキリさせなくても、なんとなく彼女のポジションで復縁したことにしよう、と考える方もいらっしゃいます。ですが、やはり一度明確に別れを経験しているので、復縁をするという区切りは明確にしておいたほうがいいでしょう。でないと、お互いに宙ぶらりんで自覚が薄いままになってしまいます。この「なんとなく復縁」のケースの場合は、復縁ともとれますし、彼からすれば「別にちゃんと言ってないし」という言い訳にも使えます。あなたも不安な気持ちが残ってしまうでしょう。お互いにとっていいことがないので、ここはきちんと復縁するのかしないのか、ということを明確にしておくのがオススメです。

C.彼から告白してくれるまで待っておく

<解説>

もともとあなたの浮気が原因で別れたとか、彼は自分で主導権を握りたいタイプだとか、そういう場合は彼に告白をしてくれるように仕向けていくこともアリだと思います。ただこれは、少し難易度が高い場合が多いです。振った彼からすれば、自分が振っておいて、自分からやり直したいなんて言うのは身勝手過ぎる、という思いが強いものです。ですから、待っていてもなかなか告白をしてくれないことも。彼の告白を待っているとタイミングが合わなくなってしまうので、いいタイミングだと思えば自分から言ってしまったほうがいいでしょう。

■不正解を選んでしまったときのリカバリー方法

なんとなく恋人同士のような、でもきちんと言葉にしていないけど……という曖昧な関係になってしまったら、どこかできちんと言葉にしてみましょう。かといって、もう恋人同士のような関係なのに「やり直そう」と言い出すのは変な感じですよね。そういうときには、彼の友人を交えて会ってみたり、あなたの友人に彼を紹介してみたりするなど、少し周囲に頼ってみましょう。このときの紹介の仕方で、彼がどう思っているのかわかります。あなたのことをどう紹介するのか、あなたが友人に「彼氏です」と紹介したときに彼がどんな反応をするのか。案外、彼も「どうなんだろう」と思っていて、あなたから「彼氏です」と言われたら「あ、そうなんだ」と思ってくれることも多いです。友人に会わせたがらない、あなたの友人とは絶対に会わない、という場合は、彼もまだ気持ちが固まっていないのだと思います。もう少し復縁に向けてがんばってみたのちに、自分からきちんと告白をしてみたほうがいいでしょう。

■「別れた彼に告白するとき」のシミュレーションまとめ

できれば、相手から復縁を申し出てくれたらベストですよね。女性からすれば、好きな男性に「好きだ」と言われてお付き合いをしたいものです。ですが、彼からすれば先ほどお伝えしたように、振ったくせにやり直したいというのも都合のいい話だな、という罪悪感があります。なかなか自分から告白をする勇気が持てないことも多いです。それなら、モヤモヤと待っているよりも自分から伝えてみたほうがいいでしょう。そこで玉砕したなら……については、次回お伝えしたいと思います。

(監修・文:浅海、イラスト:タテノカズヒロ)

※次回は9月4日(日)更新予定。お楽しみに!

>連載「復縁シミュレーション」バックナンバーはこちらから

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ