お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

ウゲッ、汚ねー……男性がドン引きした女子の食事マナー10

ファナティック

デートでは二人で食事する機会が多く、その分「食事中のマナー」も相手に見られる可能性が……。ここで残念なマナーを披露してしまうと、次のお誘いにつながらない可能性も! そこで社会人男性に「デートで相手にドン引きした食事マナー」について聞いてみました。

■ワイルドすぎる食べ方にドン引き

・「手づかみで肉を食らった。あまりに豪快すぎる!!」(30歳/医療・福祉/クリエイティブ職)

・「カレーライスをグチャグチャにかき混ぜて食う」(25歳/小売店/その他)

・「魚の食べかたが汚い」(32歳/商社・卸/営業職)

女性がおよそやらなさそうな「ワイルドすぎる食べ方」にドン引きしたという男性も。手づかみで肉を食べるのは、確かにびっくりしそう!? カレーライスや魚も日常的によく食べる物だからこそ、汚い食べ方だと引かれやすいよう。

■音を立てて食べるのはやめてほしい

・「音を立てて、食べる。少しなら気にしないが、大き目の音で、食べ終わるまで音が続くから気にしてしまう」(23歳/小売店/営業職)

・「口に物を入れながら話をする」(34歳/商社・卸/営業職)

・「クチャクチャ音を立てて食べる」(34歳/その他/クリエイティブ職)

男女問わずに嫌われやすいのが、クチャラーと呼ばれる人たち。音を立てて食べるのは「癖」なことが多く、直しづらいのかもしれませんがやっぱり気になってしまう!? 口を開けて食べると音がなりやすいため、口を閉じて奥歯でゆっくりかむようにするといいかも?

■店員がそばにいるのに料理の悪評

・「店員が近くにいる所で料理の悪評をする」(33歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「マズイとその場で言うこと」(30歳/運輸・倉庫/営業職)

「おいしい!」というほめ言葉なら、店員さんに聞いてもらった方が喜ばれそうですが、「マズイ」などの悪評はなるべく店を出てからにしてほしいですよね。自分がよく行くお店でこれをやられてしまうと、申し訳なくて二度と行けなくなりそうです。

■飲食店でわがままに振る舞う

・「メニューに載っていないものを頼もうとする。ここはあなたの家ではない」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「食べ放題とかバイキングで取りすぎる事」(32歳/運輸・倉庫/その他)

せっかくの外食ならおいしいものを食べたいし、おなかがいっぱいになるまでたくさん食べたいもの。ただ「やりたい放題すぎる行動」はお店からヒンシュクを買いそうで、見ていてひやひやしますよね。サービスがいいお店だからといって、やりたい放題は厳禁です。

デートで上記のような食事マナーを見せてしまうと、もう二度とデートに誘ってもらえないはおろか、男性から食事代をおごってもらえなくなる可能性も!? 二人でおいしく食事を楽しめるように、ぜひ食事デート中の「マナー」にも気を付けてみてくださいね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年12月にWebアンケート。有効回答数251件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ