お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

【LINEにみる男子の心理】気になる女子には即レス? 時間をおく? それぞれの理由

ファナティック

スマホ今や、スマホになくてはならない連絡ツールとなった「LINE」。通話もメールも、LINEアプリさえ入っていれば、大体のことはまかなえます。このLINEの最大の特徴の一つといえば「既読」のマーク。メッセージを送り、相手が読んだら「既読」のマーク付きますが、相手に自分が読んだ、とわかってしまうことから、恋の駆け引きにLINEを使うとき、返事にちょっとした工夫をすることも……。そこで今回は、このLINEの返信に関して、男性たちにちょっと質問をしてみました。

Q.気になる女性からLINEがきたら、すぐに信しますか? 時間をおいて返信しますか?

「すぐ返信する」……58%
「時間をおいて返信する」……42%

「すぐに返信する」という人が若干多いですね。「時間をおいて返信する」という人は4割もいます。では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

<「すぐ返信する」派の意見>

■スピードが大事!

・「善は急げだと思う。せっかくの良い雰囲気がダレてしまうともったいない」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「後からしようと思っても、向こうはもう携帯から離れているかもしれないので」(37歳/機械・精密機器/営業職)

・「すぐ返信のほうが好感が持てるから」(29歳/機械・精密機器/営業職)

相手がスマホを触っているときに返事をしたら、さらにメッセージが届いて、チャット状態になることも期待できます。会話が弾めば、好感度も上がるかも。

■意識してほしい!

・「気にしているのに気付いてほしいから」(33歳/電機/技術職)

・「彼女に対してそれだけ優先度が高いことをアピールするため」(36歳/情報・IT/技術職)

・「気がないとは思わせたくないので」(33歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

何気なく送ったメッセージにすぐに返事があったら、意識するきっかけには十分なりうるでしょうね。自分の立場に置き換えてみたら、相手の気持ちも察することができるでしょう。

では次に、「時間をおいて返信する」という男性たちのコメントを見てみましょう。

<「時間をおいて返信する」派の意見>

■がっついてると思われたくない!

・「早すぎるとガツガツしてるから」(31歳/通信/営業職)

・「がっついていないアピールしたい」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「あまりがっついていると思われると逆に良くないと思うからです。ある程度の忍耐力も必要だと思う」(30歳/運輸・倉庫/その他)

「気にしていることを気付いてほしい!」という人がいる一方で「自分の気持ちに気付かれたくない!」という人もいます。シャイか、プライドが高いのかもしれませんね。

■よく考えたい……!

・「返信内容をいったん検討する」(38歳/金融・証券/営業職)

・「返す内容をよく考えたいので。何も考えずに条件反射的な返事を返して失敗したくない」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「うれしいので、送る内容をしっかり考える」(37歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

気になる女性が送ってくれたメッセージだからこそ、反射的に返事をするのではなく、よく考えてという気持ちもわかりますね。下手な返事をしてしまい、会話を途切れさせるのは避けたいところ!

■まとめ

LINEの返事を送るまでの長さには、様々な思いが隠れています。「既読が付いたのに返事がない……もしかして嫌われた?」なんて心配する必要はもしかしてないのかも……。返事の内容や、タイミングなどで相手の心を推し測りながら、恋の駆け引きをしたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ