お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

街中でのキスは「あり」?「なし」?⇒圧倒的多数で●●!

ファナティック

人目もはばからず街中でキスするカップル。デートの別れが名残惜しいのか、それとも単に2人だけの世界に入り込みたいのかわかりませんが、目の前でキスされると目のやり場に困ってしまうこともありますよね。今回は、街中でキスすることについて「あり」か「なし」かを女性たちに聞いてみました。

Q.あなたは、街中でキスをするのはありだと思いますか?

「あり」……18.3%
「なし」……81.7%

街中でのキスは「あり」という女性が2割弱。では、どうしてありだと思うのか理由を聞いてみましょう。

<「あり」と回答した女性の意見>

■迷惑にならなければOK

・「自分はしないと思うけど、他人がしていても気にならないので」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「人に迷惑をかけなければいいと思います」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「やりすぎはダメかもしれないけど、それだけ好きだってことだからいいと思う」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

人の邪魔になるような場所だとダメだとわかるけれど、そうでないのならお互いの気持ちが高まったときには街中でキスするのも許せるということですね。人前だからいけないということではなく、邪魔をすることがいけないという考え方も一理ありかもしれませんね。

では、「なし」と答えた女性にも理由を聞いてみましょう。

<「なし」と回答した女性の意見>

■人前でのキスは恥ずかしいし、みっともない

・「まわりの人が見ていて不快になるかもしれないから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「見た人を不快にさせてしまうから。ここは日本なので、そういうことを人前でするのは目障り」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「みっともない。親に見られて恥ずかしいことはしたくない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

人前でキスすることは日本では馴染まないし、見た人を不快にさせるのでやめたほうがいいという女性も。確かに、外国人同士のキスなら何となく現実離れしているような気がして、受け入れられそうですが人前でのキスというのは日本人同士だと生々しい感じがしてイヤな気分になる人もいそうですね。

■2人きりのときにしたい

・「2人だけのスキンシップを他人に見せたくない! もったいない的な意味で」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「人目の触れるところですることではない」(24歳/小売店/事務系専門職)

・「2人のときにするから楽しいので」(25歳/医療・福祉/専門職)

キスは恋人同士にとって大事なスキンシップなので、誰にも遠慮する必要のない2人だけの場所でという女性も。人目があるとどうしても気持ちが高まらないけれど、2人きりの場所ならムードも盛り上がるし、思う存分彼とイチャイチャできそうですよね。

まとめ

街中でキスするカップルを見て不快な気分になる、みっともないと思うという女性はかなり多いようですね。人がしているのを見てイヤだなと感じるので、自分自身がするというのも考えられないのは当然かも。2人の世界に入り込んでしまって気分が盛り上がると人目も気にせずということはあるのかもしれませんが、やはりまわりに人がいると落ち着かないもの。キスは自分たちだけの場所と時間にゆっくりというのが、まわりの人にも自分にとってもいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月2日~6月8日
調査人数:131人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2016年06月19日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE