お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

イケメンがモテる時代は終わり!? 女子75.3%⇒実際、好きになるのは「フツメン」。その理由とは?

フツメンかっこいいイケメンに会うと、うれしい気持ちになりますよね。イケメンな美容師さん、イケメンな店員さん、イケメンな同僚もいるかもしれません。でも実際に好きになるのは、イケメンばかりとは限らないものです。男性は「どうせイケメンがいいんだろ」と思っているかもしれませんが、意外と女性はそうでもないようですよ。働く女性の本音を調査してみました。

Q.あなたが実生活で好きになるのは、次のうち、どのタイプの男性ですか?

1位「フツメン」75.3%
2位「イケメン」22.6%
3位「ブサメン」2.1%

圧倒的多数、約75%もの女性が、実際に好きになるのはフツメンと回答しました。単に身近にいるのがフツメンだからなのか、イケメンは恋愛対象になりにくいのか、詳しい理由を聞いてみましょう。

■1位「フツメン」

・「イケメンだと落ち着かない、ブサメンは見るのが苦痛。よってフツメン」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「見た目よりも中身を重視するから(でもブサメンまではちょっと……)」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「イケメンでも駄目なところが目につくと一気にアウトだから、結局フツメンがバランスよいという結果に」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「私の中では相当かっこいいと思っても、まわりからは普通だよ、って言われてしまうので」(26歳/情報・IT/営業職)

・「清潔感があれば大体オーケーです」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「歳をとっても顔立ちや服装など、歳相応に仕上がりそうだから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分の身の丈にあっている気がするから」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

フツメンを好きになる女性は、恋愛に安心感を求めているからかもしれません。また、ブサメンは受け付けなくて、イケメンだと気後れすることにより、バランスをとってフツメンという声も多かったもよう。長く一緒にいるなら、相性がいい男性が一番ですね。

■2位「イケメン」

・「やはり顔がかっこいいと、ちょっとしたことでイラっとしない」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「誰だってイケメンが好きでしょ」(33歳/生保・損保/営業職)

・「なんとなく高望みをしているのだと思う」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「正直かっこいいほうがいいから」(24歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「ぱっと見がいいと思わないと好きになれない」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

やっぱりイケメンはかっこいいものです。イケメンは数が少ないので競争率が高く、モテるイケメンは自信過剰なこともあるため、恋愛においては難関かもしれません。そのため、イケメンで性格がよくて自分を大切にしてくれて相性がいいなら、言うことないですよね!

■3位「ブサメン」

・「実は性格がよかったっていうギャップがいいと思ったので」(32歳/学校・教育関連/営業職)

・「ブサメンほど、一生懸命愛してくれる。不思議なものですね」(25歳/食品・飲料/技術職)

・「優しいから」(30歳/医療・福祉/専門職)

ブサメンだから好き、と言うよりは、ブサメンだけど性格がすごくいいから好きになったというところでしょうか。女性もヘアメイクで変身できるように、男性も体型やファッションによっていくらでも変身できます。会ったときはブサメンでも、すぐにフツメンになるでしょう。

4人の内3人もの女性がフツメンを好きになっているという現状は驚きでしたね。人口比率と同じかもしれませんが、男女の相性というものはよく出来ていますね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数235件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]