お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

余りもので料理できる女性は「料理上手」認定! その理由4つ

ファナティック

冷蔵庫の余りもので料理をササッと作っていると「料理上手!」という感じがしますよね。料理が苦手な女性はあこがれる「余りものでササッと料理」ですが、それができる女性のことを男性はどう思っているのでしょうか? 社会人男性にアンケートで聞いてみました!

Q.あなたは、余りものでササッと料理できる女性は料理上手だと思いますか?

思う……94.2%
思わない……5.8%

圧倒的多数で「余りもので料理できる女性は料理上手だと思う」という回答になりました。どんな理由でそう思うのか、もっと具体的に聞いてみましょう。

■頭の回転がはやい!

・「ありあわせで料理ができるのは料理がうまいのと同時に頭の回転もはやいと感じる」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「食材を見てから何を作るか考えられるし、洞察力と考察力に長けていると思うから」(32歳/電機/技術職)

余りものを見て、どう組み合わせて作るとおいしくできるか、想像力を働かせるのは意外と難しいものです。そんなところが男性からは「頭の回転がはやい」「洞察力と考察力に長けている」と高評価のようです。

■工夫ができるからすごい!

・「余ったものを組み合わせるのは難しいから」(28歳/自動車関連/技術職)

・「余りものをそれなりのものにするには工夫が必要だと思うから」(30歳/人材派遣・人材紹介/その他)

どうやっても合わなさそうな食材を、調理方法や味付けでおいしい一品にまとめるには工夫も必要です。その工夫を思いつくかどうかで、男性の尊敬を集められるかどうかが決まりそうですね。

■応用力がある!

・「レシピにとらわれない、料理の応用力があるから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「応用力があるから」(29歳/その他/事務系専門職)

余りものを料理するのに欠かせないのが「応用力」。基本のレシピからいいところだけを抜き出して、更にアレンジを加えることで男性からは「応用力がある」と思われるようです。

■料理のレベルが高い!

・「手慣れている感じがするから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「アレンジができることは料理のレベルが高くないとできない」(23歳/電機/技術職)

工夫や応用などは、そもそもの料理の知識があってこそできること。普段から料理しない人が、いきなりやろうとしても難しいですよね。余りものでササッと料理ができると、男性としては「料理がうまい彼女でよかった!」と思ってくれそうです。

「余りものでササッと料理ができる女性」は料理上手、という意見が9割以上を占めました。女性から見ても、余りものでササッと料理できる人は尊敬してしまいます。今はネットでも簡単レシピを見ることができるので、余りものがあったら参考にするのもひとつの手です。彼が突然家に来ても困らないように、料理の腕を磨いておきましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数120件(22~39歳の働く男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE