お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

家賃は給料の何割? 一人暮らし女性の適正割合とは

武田明日香

家賃は手取り月収の3割! 貯金できない人は引っ越しも検討してみて

續さんによれば「家賃は月収の3割」というのは、あくまで手取り額とのこと。手取り月収の3割を大きく超えていて少しも貯金ができない、なんて人は引っ越しを検討してみてもいいかもしれませんね。もし引っ越す際は、續さんのアドバイスに従って物件選びをしてみましょう。引っ越し費用を捻出するのも苦しい場合は、カード払いや更新時に値下げ交渉してみるのもいいですね。

(武田明日香/エフピーウーマン、ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数188件(22歳~34歳の一人暮らしの女性)

※この記事は2015年03月10日に公開されたものです

武田明日香

エフピーウーマン所属、ファイナンシャルプランナー。日本テレビ「ZIP!」やTBSテレビ「あなたの損を取り戻せ 差がつく! トラベル!」、「Saita」「andGIRL」などの雑誌、「わたしのマネー術」などのウェブサイトをはじめ、幅広いメディアを通じ、お金とキャリアの両面から女性が豊かな人を送るための知識を伝えている。人生の“やりたい”が“できる”に変わる、お金の教養スクールを開講中。
http://www.fpwoman.co.jp

この著者の記事一覧 

SHARE