お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子に聞いた! ゴミ出しは朝or夜、どっちにする?

実家暮らしのときは、お母さんやお父さんがやってくれていたゴミ出し。しかし、一人暮らしになると、そうはいきません。ため込みたくないゴミ。あなたはどのタイミングで出すことが多いでしょうか? 朝派か、夜派か、忙しい働く女子たちに聞いてみました。

Q.ゴミを出すのはいつですか?

朝 72.3%
夜 27.7%

圧倒的に朝派が多い結果になりましたが、その理由を教えてもらいましょう。

■朝派の意見

・「夜すると大家に怒られるから」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「夜は怖くてゴミ捨て場に行く気になれないから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「夜に出すとゴミを探られると嫌なので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「基本は朝に出す決まりなので朝出す」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

・「出勤するさいについでで」(24歳/医療・福祉/専門職)

「ゴミ出しは朝!」とルールを掲げているゴミ捨て場は多いですね。カラスや野良猫のゴミあさり対策ももちろんですが、近頃は防犯のことも考えて、朝だけと限定しているようです。

では、逆に全体の約4分の1、夜派の意見はどうなのでしょうか?

■夜派の意見

・「専用のゴミ捨て場が有るので夜でもいいし、朝だとどうしても忘れてしまうから」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「朝は時間がなくてバタバタしてしまうから」(32歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

・「朝はギリギリまで寝てることが多いのと、24時間出せる設備だから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「朝は寝ていたい、忘れがちなので」(28歳/機械・精密機器/技術職)

住んでいる環境によって、夜にゴミを出すことが推奨、許可されているのであれば、朝のドタバタを考えると確かに楽ですよね。出勤時の一刻を争うような場合は、ゴミ出しのワンクッションがなくなるだけでも大きなちがいです。

<まとめ>

朝派の人の中にも、「できれば夜出したいけど……」という声がちらほら聞こえました。ゴミ出しは、本人の意思よりも、住んでいる場所のルールによって決まるようですね。いらぬご近所トラブルを起こさないように、マナーを守ってゴミを出しましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数188件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年03月04日に公開されたものです

SHARE