お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子に聞いた! お部屋探しで絶対に譲れない条件ベスト10

今まで何度か一人暮らしの引っ越しをした人も、これから独立して一人暮らしを始める予定の人も、新居探しに「これだけは譲れない!」というポイントはありますか? 働く女子たちにそんな「ここだけは……!!」と思っているポイントを聞いていました。

Q.ひとり暮らしの部屋を選ぶときに、絶対外せない条件を教えてください。(複数回答可)

1位「バス・トイレ別」……68.6%
2位「2階以上」……38.3%
3位「エアコン」……22.9%
4位「オートロック」……20.7%
5位「クローゼット」……19.7%
6位「独立洗面台」……18.1%
7位「コンロが2口以上」……15.4%
8位「ネット設備」……12.2%
同率8位「フローリング」……12.2%
10位「インターホンカメラ」……10.6%
(11位以下省略)

約7割の女子たちが「バストイレ別」というこだわりを持っているようです。その理由を教えてもらいましょう。

■1位「バス・トイレ別」

・「セパレートじゃないと汚らしいかんじがする」(26歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「一緒だとダサイ」(26歳/学校・教育関連/専門職)

・「トイレが使いづらいから」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「バス・トイレ別は絶対。一緒だとゆっくりお風呂に入れない気がするし、お風呂はカビが生えやすいのでトイレの掃除も大変そうになるから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

トイレとお風呂が一緒、というのはなんとなく不潔、不便でイヤ!という声が多かったです。お部屋が多少狭くても、この点だけは譲りたくない、という人は多いのでは……?

■2位「2階以上」

・「怖いから。防犯上」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「防犯上、1階は避けたいので」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「女の一人暮らしはぶっそうだから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「1階のほうが誰でも入れるような気がして不安」(27歳/金融・証券/専門職)

女子ゆえの防犯意識の高さ。1階はやはり、侵入されやすく、危険なイメージがあります。できれば、2階以上を選び、自己防衛に努めましょう。

■3位「エアコン」

・「自分で設置すると高くなるから」(23歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「最低条件で、これだけあればとりあえず生きて行けそうたから」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

・「暑がりなのでエアコンのない生活はできません」(22歳/通信/秘書・アシスタント職)

エアコンを自分で買って取り付けを業者に頼むとなると、けっこうな出費になります。最初からエアコンの取り付けられているお部屋のほうが経済的ですね。

■4位「オートロック」

・「安全重視だから」(32歳/情報・IT/技術職)

・「セキュリティーはしっかりしていたほうがいい」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「セキュリティーのしっかりした環境で暮らしたいので」(31歳/学校・教育関連/専門職)

2位同様、防犯意識の高い女子であれば、この条件は外せませんね。守ってくれる人がいない分、守ってくれる機能を充実させましょう。

みなさんのこだわりポイント、女子らしいポイント、理由が多かったですね。引っ越ししたいけど、漠然としたお部屋像しかないというあなた、お部屋選びの参考に、ぜひこれらのポイントをチェックしてみましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数188件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年03月05日に公開されたものです

SHARE