お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

男がドン引きする「おひとりさま女子」のNG行動! 「ひとり居酒屋」「ひとり焼肉」

みなさんは、ひとりで飲食店に入れますか? 「無理」という人もいると思いますが、最近は「おひとりさま」が平気な女子が増えています。しかし、度が過ぎると、男性たちからドン引きされることも……。どんなことが「おひとりさま」のNG行動なのか、男性に聞いてみました。

■ひとり居酒屋

・「立ち飲み居酒屋で、ホッピー片手に毒づく」(31歳/商社・卸/営業職)
・「ひとりで居酒屋。居酒屋ってワイワイするのが楽しいのに。それならバーにいけば……と思ってしまうので」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「ひとり居酒屋でツケで飲む女性。どんだけ通ってるんだって思います」(31歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

お店のタイプにもよると思いますが、大勢でワイワイするイメージの居酒屋に女子がひとりでいたら……。ちょっと気になるというか、気をつかってしまうかもしれません。本人が気にしていない様子ならいいと思いますが、男性には不評でした。

■ひとり焼肉

・「同僚が仕事終わりにひとり焼肉に行くのを目撃してしまった」(32歳/金融・証券/専門職)
・「ひとり焼肉。そこまでして食べたいか? と思う」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「カウンター席だったけど、ひとりで焼肉屋に来ている子がいて、さすがに引いた」(31歳/小売店/事務系専門職)

カウンター席があるなら良さそうですが、テーブル席にポツンとひとりで女子が焼肉を食べていたら気になるかも……。寂しすぎるオーラ全開です。

■ひとりデカ盛り店

・「デカ盛りラーメン店にひとりで来て大盛りを完食していた女性」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「牛丼屋にひとりでいるのを見て、かきこんで食べていたこと」(27歳/情報・IT/技術職)
・「デカ盛り店にひとりでいる。デカ盛り店にいて食べるまでに時間がかかりスマホをいじりまくっていた」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

デカ盛り店は、食べることが好きな女子にとっては、一度は行ってみたい場所ですよね。しかし、男性が多い場所なので「おひとりさま女子」は、かなり目立つと思います。友人に知られずに行くにはひとりがいいのに……。見逃してあげてくださ~い!

■ひとりでテーマパーク

・「ひとりテーマパーク」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「ひとり遊園地に引いた。はぐれただけだと思いたい」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「ひとりボウリング。ひとりで黙々とボウリングやっている姿には引いた」(38歳/情報・IT/技術職)

一緒に行く人を探すのがめんどうだけど、行きたいという気持ちはわかります。テーマパークでは、彼や友だちとはぐれただけかもしれませんよ?

■こんな「おひとりさま女子」はイヤだ

・「ひとり旅にハマって毎年行ってる」(38歳/人材派遣・人材紹介/技術職)
・「ひとりFPS。FPSのような殺人ゲームをやっている女性は性格悪そうだし、近寄りがたい」(27歳/情報・IT/技術職)
・「ひとり麻雀。雀荘にひとりで打ちに来ている若い女性を見てドン引きした」(32歳/機械・精密機器/技術職)

考えようによっては「アクティブ」とも言えそうな「おひとりさま女子」たち。ドン引きしないで、その行動力を認めてほしいところです。

「おひとりさま」を回避するために、好きでもない人と一緒に行くのも嫌だし、彼氏持ちの友だちを誘うのも気が引けます。「おひとりさま女子」にも、いろいろと事情があるのです。しかし、何も知らない男性からはドン引きされてしまうのも事実。男性の目を盗んで、こっそりと「おひとりさま」を楽しむべきなのかもしれませんね?

(OFFICE-SANGA ゆめみん)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数 男性104件(22~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]