お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

10月16日は「ボスの日」 部下は上司をこう見ている 【ネオマーケティング調べ】

ネオマーケティングは、9月26日より29日にかけて、20~49歳の「上司がいる会社員」の男女600人を対象に、「上司」に関する調査を実施した。

調査では、75.5%が「これまで上司に恵まれてきた」と回答。現在の上司に総合的に点数を付けた場合の平均点は68.6点となった。
「上司に求めるもの」について聞いたところ、男性では「指導力」が58.7%、女性では「コミュニケーション能力」が60.7%でそれぞれトップとなった。上司にしたい歴史上の人物としては、坂本龍馬、徳川家康、勝海舟などの名が挙がっている。

あなたが上司に求めるものを教えてください。(複数回答)【n=600】

あなたが上司にしたい歴史上の人物を教えてください。(複数回答)【n=600】

「現在の上司に対し、ここだけは直してほしいことや、やめてほしいと思うこと」については「パソコンで簡単な文章くらいは自分で作れる様になってほしい」「整理整頓ができない」といったスキル面や、「女性らしさを保ってほしい」「オヤジギャグ」など性格に関する内容が挙がった。
「特に無い」「不満は無い」という回答もあった。

上司への感謝の気持ちについては「とても感謝している」、「まあまあ感謝している」を合わせると77.5%にのぼった。なお、10月16日が「ボスの日」であることの認知度は5.2%とかなり低く、一般的には浸透していないことがわかった。

あなたは現在の上司に対し、感謝をしていますか。(複数回答)【n=600】

※この記事は2014年10月16日に公開されたものです

SHARE