お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女の勘は当たる? 女性が浮気を見抜く理由

小日向るり子

高橋モータース/dcp

浮気も見破る!? 「女の勘」に驚いたエピソード

女の勘を実感させられたことがある人は多くいるようです。そこで、「女の勘は実在する」と答えた男性250人、女性301人に「女の勘が的中したエピソ-ド」について聞きました。特に印象的なものを男女別にピックアップしてご紹介します。(※1)(※2)

男性が遭遇した「女の勘」エピソード

行動はお見通し!

・「少し後ろめたさがある飲みの場のときに限って電話がかかってきた。普段電話などしないのに」(32歳/自動車関連/その他)

・「遠距離恋愛の関係だったが、浮気していたときに急に連絡がきた。今の状況を見抜かれて驚いたことがある」(37歳/情報・IT/営業職)

見抜かれている!

・「サプライズに成功したためしが一度もない」(37歳/食品・飲料/技術職)

・「秘密にしていることがあるときなどに、すぐバレますね」(38歳/学校・教育関連/その他)

匂いに敏感!

・「せっけんを変えただけで、匂いに反応したことに驚いた」(36歳/その他/クリエイティブ職)

・「仕事が忙しい中久しぶりに会ったとき、シャンプーを変えたことを当てた」(26歳/建設・土木/技術職)

彼氏が何か後ろめたいことを隠しているときにはすぐに気づくようで、このパターンが最多回答でした。男性のいう女の勘とは、自分の隠していることを見抜く力なのかもしれません。女性からすれば、男性の行動はわかりやすい・読みやすいのでしょうか。少し「勘」とはちがいますが、上で挙げたように「匂いの変化」にも女性は敏感で、それを指摘されて驚いた男性もいるようです。「女の勘」という言葉は、このような観察力の鋭さによっても支えられているのでしょう。

女性が実感した「女の勘」エピソード

彼氏の変化は見逃さない!

・「彼氏とごはんを食べながら、ふと『おかしいな』と思った。携帯を見たら浮気発覚」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「付き合っている男性に対して妙な違和感を感じて、もしかしたら浮気しているんじゃないかって調べてみると、やっぱり浮気していた」(22歳/機械・精密機器/技術職)

職場の人間の変化も見逃さない!

・「職場の既婚者の男女が急に仲よくなったときに誰よりも早く気づいた」(31歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「社内恋愛禁止の会社で、内緒で付き合っていたが、女上司は気づいていた。何も触れてはこなかったが……」(23歳/その他/事務系専門職)

・「この人離婚歴ありそう!と思うと大体当たるので」(29歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

目を見ればわかる!

・「相手の目を見れば大抵のことがわかる」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「男性のちょっとした変化にすぐ気づく」(25歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

女性の75%が「女の勘は実在する」と考えているだけあって、女性から寄せられたエピソードはどれもすごいものでした。特に、彼氏、男性の変化をキャッチする力については目を見張るものがあります。また「男装していても女性だとわかった」という回答もありました。瞬時に男女の骨格・筋肉の差を見抜いたというわけです。このような観察力、直感力については、男性は恐らく女性に歯が立たないでしょう。「女の勘恐るべし!」です。

次ページ:どうして女性は勘が鋭いのか

SHARE