お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音雑学 カップル

ズバリ! 「喫煙する女性」は恋愛対象になる? ⇒“ならない”男性が75.0%

最近は禁煙する人もかなり増えていると思いますが、その一方、タバコをなかなかやめられないという人も少なくないはず。世の男性は、喫煙する女性のことをどう思っているのでしょうか? 今回は、社会人男性に聞いてみました。

Q.あなたは、喫煙する女性は恋愛対象になりますか?
ならない……75.0%
なる……25.0%

<恋愛対象に「ならない」派の意見>

■イメージがよくない
・「女性でタバコを吸っているというだけで引いてしまう」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「生活が乱れている感じがするから」(29歳/ソフトウェア/技術職)
・「喫煙する女性にいいイメージがないから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

「喫煙をする女性はちょっと……」と思う男性はやはり多いみたい。

■においが嫌い
・「においが生理的に受けつけないからです」(28歳/運輸・倉庫/技術職)
・「においが嫌い。煙は少しでも吸うとむせてしまうので一緒にいるだけでダメ」(29歳/医療・福祉/その他)
・「タバコのにおいが苦手だから、彼女には吸ってほしくない」(30歳/情報・IT/技術職)

とにかくタバコ自体が苦手! という男性にとっては、喫煙する人が近くにいるのはつらいのかもしれません。

■将来が心配
・「妊娠したときのリスクが高すぎる」(26歳/通信/技術職)
・「将来の子どもを考えたとき、健康によくない」(31歳/小売店/事務系専門職)
・「健康に気を使っていない気がするから」(37歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

健康に対して無頓着なイメージを持ってしまう、という意見も。将来的なことも考えて、女性にはあまりタバコは吸ってほしくないようです。

<恋愛対象に「なる」派の意見>

■自分自身も喫煙者なので
・「自身も吸うし、気にならない」(34歳/情報・IT/技術職)

自分が喫煙者の場合、特に気にならないという意見が多数。むしろ、相手も喫煙者のほうが気を使わせなくていいのかも。

■気にしません・気になりません
・「タバコは苦手だが、好きになったら仕方ないと思うので」(34歳/その他)
・「喫煙は人格と関係ない」(27歳/電力・ガス・石油/技術職)
・「あまり気にならない」(32歳/学校・教育関連/専門職)

相手が喫煙者であっても、特に気にならないという男性もいました。本当は、タバコが苦手でも「好きな相手なら……」という意見もありました。

全体的に見ると、多くの男性が「喫煙する女性との恋愛はナシ」という結果となりました。仲のいい相手の前で喫煙をするのならいいかもしれませんが、初対面の男性の前で、いきなりオープンに喫煙をするのは、避けたほうがいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年5月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]