お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 妄想タイム

働く女子が付き合いたい戦国武将ランキング 「2位徳川家康:安定感ハンパない」

織田信長近年、女子人気も高いのが「戦国武将」です。大河ドラマのほか、マンガやゲームなどさまざまなメディアにより、「イケメン!」というイメージも浸透していますよね。もしも戦国武将と付き合うことになったら、あなたは誰と付き合いたい? 女子の妄想の結果をランキング形式で紹介します。もっとも人気となった武将は……?

Q.戦国武将と付き合うなら、誰と付き合いたいですか?

第1位「織田信長」……15.3%
第2位「徳川家康」……10.9%
第3位「伊達正宗」……10.0%
第4位「上杉謙信」……7.4%
同率4位「黒田官兵衛」……7.4%
第6位「前田利家」……7.0%
第7位「真田幸村」……6.1%
第8位「豊臣秀吉」……4.4%
同率8位「明智光秀」……4.4%
第10位「直江兼続」……3.5%
※11位以下省略

最も女子人気が高かった戦国武将は織田信長! おひげの肖像画のイメージも強い武将ですが、人気の秘密はいったいどこに!?

■第1位「織田信長」

・「怖そうだが、一人の女を愛してくれそう」(24歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「『黙ってついてこい』って言われたい」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

冷酷な性格だったと言われる織田信長ですが、一本芯が通ったおとこ気あふれる姿に、現代の男性にはない「何か」を求めている女子が多いようです。今回の結果は、物足りない女子からの静かなアピールなのかもしれませんね。

■第2位「徳川家康」

・「徳川300年の歴史を作った安定感はハンパない」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「知的そうで落ち着いている感じがするから」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

徳川の時代を築いた、その実力に惹かれるという意見が目立ちました。中には「金持ちそう」(25歳/学校・教育関連/専門職)なんてストレートな意見も! ただし本当に付き合うとなったら……大奥に入らなくてはならないのかも!?

■第3位「伊達正宗」

・「戦国BASARAの影響で。実際の伊達さんは知らないけど、BASARAの伊達さんならかっこいいから付き合いたい」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

さまざまなメディアで「ワイルドなイケメン」として描かれることが多い伊達正宗は、そのイメージからの人気が高いようです。「独眼竜」の鋭いまなざしで迫られてみたい!なんて思う女子も多いのでは?

■第4位「上杉謙信」

・「顔が好み」(28歳/農林・水産/事務系専門職)

正義の味方として描かれることも多い上杉謙信は、非常に美男子だったと言われます。きりっとした面持ちの肖像画を、好みだと感じる女性も多いようですね。やはり女子にとって、「顔」は重要ポイントだと言えそうです。

■同率4位「黒田官兵衛」

・「側室を持たなかったことがすてきだと思うので」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「今大河ドラマにはまっているので」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

ドラマの影響を強く受けた女子意見が目立ちました。その生きざまに共感する意見もあれば、ズバリ「岡田くんがかっこいい」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)という意見も。相乗効果で、ドラマの展開からも目が離せませんね。

「顔が良い」「権力がある」「その性格に惹かれる」など、さまざまな女子の意見が集まりました。こんな妄想からも、イマドキ女子が男性に求めているものが透けて見えそうですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数229件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ