お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

忙しい月曜日の朝に、落ち着きを取り戻す「ハッピーすいっち」は、歯磨きにあった!

おのころ心平

そこでこの「ハッピーすいっち」。利き手と逆の手で歯を磨いてみるのです。すると、驚くほどうまく磨けません。そして、ぎこちなく歯ブラシを動かしていくうちに、ひとつひとつの動きに対して、慎重になっていきます。そして「今までいかに、毎朝雑に磨いていたか」「毎朝の歯磨きがおろそかになるくらい、余裕をなくしていたか」に気づくはずです。自覚をすると人間のココロは落ち着きを取り戻し始めます。

落ち着きを取り戻し始めたら、週のはじめである今日一日を考えてください。今日の仕事、やるべきこと、準備すること、会う人などを落ち着いてクリアな頭で考えるうちに、よいイメージが浮かべやすくなっていきます。「今日はじめての取引先にアポイントを取らなくてはいけない……」と、ちょっと憂鬱な予定があったとしても、余裕のあるココロで考えれば、「誠意をもって接すれば、きっとうまくいく」と前向きな展開を想像できるはずです。

歯磨きは、朝一番に行う身支度、つまり、社会に出て行く自分を整える作業です。焦って雑にやっていても、いいことはありませんよね。それに気づくことが、今日という日を変えてくれるはずですよ。

<ハッピーすいっち>
「左手歯磨きすいっち」

<方法>
利き手と反対側の手で歯磨きをする

<効果>
落ち着きを取り戻す

(カラダ心理学者、ボディ・サイコロジスト・おのころ心平)

※この記事は2014年04月20日に公開されたものです

おのころ心平

ボディ・サイコロジスト(カラダ心理学者)。カラダのクセや症状から、そのクライアントの心理状態を読み解き、ココロの生活習慣、カラダの生活習慣改善をうながすカウンセラーとして19年間、2万2000件以上の実績をもつ。
2008年、一般社団法人自然治癒力学校を開校し、これまでの経験やセルフケアに関する知識を講座やワークショップとして全国展開。多くのセラピスト、代替療法家、教育者、医療従事者、ホリスティックドクターへの指導をおこなう。著書に『ハッピーすいっち』(KADOKAWA メディアファクトリー)、『きれいのココロ』(マイナビ)など。

●自然治癒力学校オフィシャルHP
http://naturalhealing-school.org/

●おのころ心平 オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/onocoroshinpei/

この著者の記事一覧 

SHARE