お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

社会人男性に聞いた!彼女との理想的な連絡頻度

恋愛初期のころは、メールや電話で毎日連絡しないと!という気持ちでいたけれど、気持ちが落ち着いてくると、二人のに関係とって「ちょうどいいペース」が出来上がってきたりしますよね。では、社会人男性のみなさんが思う「ちょうどいい」って、どのくらいの連絡頻度なのでしょうか?アンケートで調査してみました!

Q.彼女との理想的な連絡の頻度は?

「毎日」36.1%
「週2、3回」22.6%
「1日おき」20.3%
「用事があるときだけ」10.5%
「週1回」8.3%
「月1回」2.2%

やはり、という気もしますが「毎日連絡をとりたい!」という人がもっとも多い結果に。「週1回」「月1回」など、連絡頻度が低い関係性でもOKという人は、少数派となりました。では、それぞれを選択した理由などを聞いてみましょう!

毎日連絡します

・「彼女が何をしているか気になるから」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「メールぐらいは毎日したい」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「最低限声は聴きたい」(31歳/金融・証券/専門職)

・「ひとことでもいいので、コミュニケーションはとりたい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

好きな人と毎日連絡を取り合いたい!というのは男女共通の願望なのかもしれません。「密なコミュニケーションでお互いの距離感を保ちたい」という心理★あらわれでもありますよね。

週2、3回くらいがベスト!

・「毎日はお互い、疲れると思うので」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「あんまりべたべたは好きではないから」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「毎日の連絡は自分がまめでないからできない」(28歳/金融・証券/営業職)

・「自分の時間も大切にしたいから」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

恋人との時間だけでなく、自分自身の生活とのバランスを取るためにも、このくらいの頻度が……という男性も多くいました。仕事や友人との時間を持つことで、毎日を充実させることも大切な方法ですよね。

1日おきがちょうどいい?

・「毎日だとお互い疲れることもあるだろうから、1日おきくらいがいいかと思うから」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「毎日だと監視されているようで落ち着かない」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「毎日は重いけど、間隔があきすぎるのも嫌だ」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「毎日は疲れそうだが、週に2回だと少ない気がするので」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

毎日はちょっと負担に感じるけれど、やっぱり頻繁に連絡は取りたい!という心理的要因から「1日おきに連絡を取りたい」という選択をした模様。長いお付き合いを目指すなら、やっぱり気負わずにいたいですよね。

用事があるときだけ!

・「付き合いはじめなら毎日がよいが、結局お互い干渉しすぎないほうがよい」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「用事がないのに連絡するのは面倒なだけなので」(30歳/自動車関連/技術職)

・「それが毎日かもしれないし、週3回かもしれないし」(27歳/運輸・倉庫/その他)

付き合い始めは、なかなかこんなペースにはなれないかもしれないけれど、社会人同士、二人の信頼関係が築かれているならアリなのかもしれませんね。なんとなく余裕を感じさせてくれます

週1回で十分です

・「ウイークデーはなんだかんだで忙しいから。時間に幾分か余裕のある週末くらいの連絡で許してほしい」(26歳/建設・土木/技術職)

・「便りのないのは元気の証拠らしいので」(30歳/商社・卸/営業職)

お互いに忙しいと、やはりこんな連絡の取り方になりそう。お互いが不満や不安を感じないのなら、生活が充実していいのかも!?

好き同士なら声を聞きたい! メールもほしい!という気持ちが募ることもあるでしょう。自分だけの希望でなく、お互いの「ちょうどいい」を模索してみると、いいペースが見つかるかもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にWebアンケート。有効回答数133件。22歳~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ