お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 夜のラブテク

「好きじゃない」62.5%–男子が思う、女子の凝ったネイルへの印象「ナチュラルが一番」「仕事の邪魔」

女性にとって指先は大事なお手入れポイントのひとつ。特にネイルは個人差はあるものの、ネットや雑誌などで取り上げられる機会も多く話題性も高いものですよね。そこで今回は社会人男性にアンケートをとり、凝ったネイルをしている女性をどう思うか聞いてみました!

Q.凝ったネイルをしている女子をどう思いますか?

・魅力を感じる……5.9%

・気にならない……31.6%

・あまり好きじゃない……34.6%

・好きじゃない……27.9%

■魅力を感じる

・「オシャレに気を使っているんだなと感じるから」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

・「ひとつの個性」(30歳/食品・飲料/技術職)

指先までしっかりとオシャレできる女性となれば、日ごろからファッションなどにもこだわりがありそう。ネイルも魅力をあげるひとつの要素として考えれば、男性にも喜んでもらえそうです。

■気にならない

・「ネイルをあまり意識して見ないから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「個人の自由だかあまり派手なのはNG」(30歳/商社・卸/営業職)

・「ネイルは女性の特権だと思うので、することは構わない。ただ、そこにたくさんお金や時間をつぎ込むのは少し疑問に感じる」(30歳/情報・IT/技術職)

・「オシャレとしては良いと思う。また、話の話題にしやすいので良いと思う。ただし、魅力に感じる要素ではない」(27歳/情報・IT/営業職)

男性の中には女性ほど指先に目が行っていないケースも多いよう。それよりもメイクやファッションなど、目に付きやすい部分のほうを重視したほうがわかりやすいのかもしれません。

■あまり好きじゃない/好きじゃない

・「ちょっとしたおしゃれなら気にならないが、あまりにもいろいろついていて仕事の邪魔になる気がするため」(26歳/情報・IT/技術職)

・「普通にいろいろと不都合が生まれそう」(34歳/情報・IT/技術職)

・「家事よりオシャレ優先で魅力を感じない」(29歳/学校・教育関連/営業職)

家事や仕事に支障が出そうという意見は多かったです。オシャレが原因でそれらがおろそかになると、他の人にも迷惑をかける可能性もありますから気をつけたいですね。

・「ネイルとか化粧とか濃いのは好きじゃない」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「ナチュラルが一番良いと思っているから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「清潔感が無い」(36歳/ソフトウェア/技術職)

・「ネイルに気がつかなかったら、後で散々文句を言われた」(37歳/情報・IT/技術職)

全体的に、本来の美しさを隠してしまうほど懲りすぎるのはNGと考える男性が多いよう。男性へ好印象を与えたいのであれば、あえてネイルをしないという選択肢もありかもしれません。

今回のアンケートでは、凝ったネイルが好きではないと答えたのが全体の6割以上、魅力的と答えたのが1割以下と、多くの男性が否定的な結果となりました。もしあなたが、男性に気に入ってもらおうとネイルに力を入れているのであれば、今後は思い切って考え方を変えてみるのもいいかもしれませんよ。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年1月にWebアンケート。有効回答数237件。20歳~40歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ