お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞く、クチャクチャ音を立てて食べる女子の印象は? 「友達はOKでも結婚はない」

他の人と一緒に食事をするとなれば、よりおいしく食べられるようにその場の雰囲気作りにも気を使いたいもの。さらにそれが異性ともなれば、食事マナーも気になってしまいますよね。そこで今回は社会人男性にアンケートをとり、食事中にクチャクチャ音をたてる女性をどう思うか聞いてみました!

Q.クチャクチャ音を立てて食事をする女子をどう思いますか?

・気にする……85.2%
・気にしない……14.8%

気にする「下品に見える」「結婚はない」

・「下品に見えるので、一緒に食事をしたくない」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「注意はできないがおいしい料理もまずくなってしまう」(34歳/情報・IT/技術職)
・「男女関係なしにうっとうしい」(36歳/ソフトウェア/技術職)

・「なんかすごく残念になる」(25歳/情報・IT/販売職・サービス系)

性別問わずに気になるという回答は非常に多かったです。女性であればなおさら気をつけてほしいというのが本音かもしれません。

・「注意したらけんかになった。でも直したほうが良い」(31歳/金融・証券/専門職)
・「自分が指摘されたことがあるので、他の人が気になる。一度、注意したら気をつけるようになった」(37歳/情報・IT/技術職)

・「品がないから。注意しても、直す気配がしなかったので、別れた」(24歳/医薬品・化粧品/技術職)

初めてのデートで発覚してしまうと、その後の付き合いはなくなってしまうかも。もしすぐにふられてしまったとなれば、原因のひとつとも考えられそうです。

・「食事がおいしくできない人とは付き合えない。必ず一緒にいれば訪れるのが食事。それを楽しめるかどうかで人生変わると思う」(29歳/学校・教育関連/営業職)

・「マナーとして一緒に食べている人に失礼だし、どういった家庭環境で育ったのか考えてしまう。友達としてはOKだが、結婚はないと確信できる」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

男性の多くが気になるとなれば、生涯を共にする相手としては認めてもらえない可能性も。恋をするなら好きな人のためにも直す努力が必要になりそうですね。

気にしない「他にも気にすべきものがある」「子供みたいでかわいい」

・「おいしそうに食べていれば、特に問題ない」(27歳/情報・IT/技術職)

・「性格など他にも気にすべきものがあると思うから」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「自分もそう」(29歳/農林・水産/技術職)

・「人それぞれなので」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「子供みたいでかわいい」(33歳/自動車関連/技術職)

気にしないという人は少数派でしたが、自分も同じだからという回答が目立ちました。身近に指摘する人がいないと、自覚していない女性も多そうですね。

今回の結果では「気にする」と答えた人が8割以上で、全体的に厳しい意見が目立ちました。もしあなたが食事中にクチャクチャ音を立ててしまうのであれば、今後は意識的に直す努力をしてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年1月にWebアンケート。有効回答数237件。20歳~40歳の社会人男性)

※この記事は2014年02月07日に公開されたものです

SHARE