お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「なんとなく」って実際どんな感じなの? プロポーズなしで結婚したカップルのエピソード

ロマンチックなプロポーズを合図に結婚への道のりを歩むカップルもいれば、中には「結婚しよう」という合図なしで、なんとなく2人の気持ちが結婚に傾きゴールインしてしまったカップルも。なぜプロポーズなしで「なんとなく」結婚することができたの!? 実際にプロポーズなしで結婚した女性に、そのときのエピソードを聞いてみました。

プロポーズをされたこと・したことはありますか?

プロポーズされたことがある……83.4%

プロポーズしたことがある……3.0%

プロポーズされたことがない……10.9%

プロポーズしたことがない……2.6%

既婚女性にプロポーズの有無を聞いてみたところ、プロポーズをされたこともしたこともなく、結婚に至ったという女性は約13%。割合としてみれば少ないですが、まるでテレパシーのようにお互いに「結婚しよう」と思えたカップルが10組中1組いると考えると、むしろ多いような気も!? どうしてそんな奇跡のような経緯で結婚できたのか、詳しく聞いてみましょう。

●親にあいさつに行ったら、自然と結婚の流れに

「一緒に住もうと言われたが同棲のことだと思っていた。親に同棲すると挨拶に行ったらそこからなぜか入籍の話になって、結局プロポーズはされてない」(40歳以上/女性/ホテル・旅行・アミューズメント)

「親に会いに行って」(25歳/女性/警備・メンテナンス)

親に挨拶に行ったのを皮切りに、プロポーズなしでとんとん拍子に結婚話が進んでしまった人も。「まわりの『そろそろ結婚しないの?』な雰囲気に後押しされて結婚を意識するようになりました」(29歳/女性/生保・損保)という意見のように、周囲の圧があれば自然とゴールに押し流されてしまうのかもしれません。ただし後々ちゃんとプロポーズすることも忘れないでほしい?

●将来の話をしていたから

「将来について考えてほしいと伝えたら考えてると言われた」(35歳/女性/学校・教育関連)

「頻繁に将来は……みたいな話をしていたので」(29歳/女性/商社・卸)

またカップル同士で結婚よりも先の話をしていた場合、プロポーズは「わかってるよね」という感じで飛ばされてしまうこともあるよう!? 暗黙の了解でしょうか。夫婦になる前から「あ・うん」の呼吸ができているカップルもいるようです。

●なんとなくとんとん拍子に

「プロポーズされないまま、指輪を購入して、式場を決めて式を挙げた」(36歳/女性/医療・福祉)

「自然と式場探しをしていたから」(40歳以上/女性/学校・教育関連)

プロポーズなしで指輪購入→式場決めとなんとなくとんとん拍子に進んでしまったという女性もいました。2人の関係性を知らない第三者は、どうしてそうなるのか不思議で仕方ない! 「なんとなくそんな雰囲気になった」(31歳/女性/商社・卸)という意見のように、世の中にはそんなこともあるのかもしれません。

ただしこれをとんとん拍子と思ってくれるか、「強引」ととられるかは彼女のタイプ次第。彼女のタイプを見極めないと、後でどうなるかわからないかも!?

●問答無用で結婚の流れにした

「結婚しないと別れると脅したので正式な言葉がない」(34歳/女性/ホテル・旅行・アミューズメント)

「赤ちゃんが出来たから」(34歳/女性/商社・卸)

また問答無用で結婚に持っていった女性、または問答無用で結婚しなければならない状態になった女性は、プロポーズなしで結婚に進むこともあるよう。「ぐいぐい進めていった」(29歳/女性/自動車関連)という意見もあり、結婚の主導権を女性が握るとプロポーズは省略される傾向に?

まとめ

お互いの結婚意思をあえて言葉で確認しあわなくても、世の中には「あ・うん」の呼吸で結婚までゴールインできてしまうカップルも。こんな風に結婚できるカップルなら夫婦生活も足並みがそろい、オシドリ夫婦間違いなしかもしれませんね。なんとなく流されての結婚も、そう悪くはないかもしれません。

ただし、そうは言っても彼氏から「結婚しよう」という言葉がなくサクサク結婚を進められると、女性としてはちょっと寂しいもの。プロポーズは一生に一度しか言えない言葉なので、ぜひ男性には勇気を出してプロポーズの言葉を口にしてほしいですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウェディング調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数265件。22歳~40歳以上の働く女性)

※この記事は2016年01月16日に公開されたものです

SHARE