お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

なつかしっ、昔買ってたわ! 女子たちが愛読していた少女漫画雑誌 1位は?

ファナティック

女性女性向けの漫画雑誌は数多くありますが、その中でも少女漫画雑誌の人気は非常に高いものです。子どもの頃に、お小遣いをもらったら、すぐに買いに走っていた雑誌、今も読み続けている雑誌、色々あるのではないでしょうか? そこで今回は働く女性たちに、そんな愛読雑誌について聞いてみました。

Q.よく昔読んでいた、または読んでいる少女漫画の雑誌を教えてください。

●1位「りぼん」……54.2%
○2位「なかよし」……20.8%
●3位「ちゃお」……6.9%
○4位「マーガレット」……4.9%
●5位「少女コミック」……4.2%
※その他は除く

「りぼん」の人気が圧倒的ですね。約半数の女性がりぼんを支持しています。では、それぞれの魅力について、聞いてみましょう。

1位「りぼん」

・「好きな作家さんが掲載されていたので、ずっとりぼんっ子でした」(27歳/農林・水産/事務系専門職)

・「なかよし派の友達がいたので、自分はりぼんを買って交換していた」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「付録は一番貧相だが、漫画は一番面白い」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

さまざまなヒット作品を生み出してきた集英社の「りぼん」。ここから人気が出た有名作家はたくさんいますね。今でもこっそり買っている女性も多いことでしょう。

2位「なかよし」

・「セーラームーンが好きだったから」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「祖父がお年玉の代わりに買ってくれたのがきっかけで買う様になり、読むようになったので」(31歳/不動産/専門職)

・「セーラームーンが連載されていたから読んでいた。その後CLAMPのレイアースとか、カードキャプターさくらとかが好きで気づいたら中学二年くらいまで買っていたよーな……」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

・「母がなかよしのほうがすきなので」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

講談社の「なかよし」といえば、「セーラームーン」。幅広い年齢層の女性が一度は夢中になった作品ですよね。連載していた当時に、セーラームーンのために買っていた、という女性の声が多く聞かれました。

3位「ちゃお」

・「付録が欲しくていつも買ってもらっていた」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「小学生のときにお小遣いをだして買っていたから」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

・「付録が魅力的だった」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

「りぼん」「なかよし」と並び、少女漫画雑誌3大派閥の一つ小学館「ちゃお」。少女漫画雑誌の魅力は、本文の作品だけとは限りません。付録もまた、大きな魅力の一つ。今では、漫画を描くためのキットや、化粧品などを付けている豪華なものもありますよね。

やはり、少女漫画雑誌の人気はこの3誌が根強いようです。これを読んでいる人の多くも、この三誌いずれかを愛読していたことでしょう。たまには童心に帰り、少女漫画を手に取ってみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数144件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月28日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE