お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ありがたやっ、これは神作品! 女子が太鼓判を押す実写化した漫画ランキング

女性近頃の映画やドラマなどは、原作がないものの方が珍しくなりましたが、そのすべてが原作ファンを裏切らない最高の作品かといえば、そうでもありません。「こんなんだったら、実写化しない方が良かった……」とファンを嘆かせた作品は数多くあります。しかし、その逆「これは本当に素晴らしい!」と拍手喝采でファンに受け入れられた作品も。そこで今回は、働く女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.映画化、ドラマ化されて期待を裏切らなかった好きな漫画を教えてください。

●1位「のだめカンタービレ」……27.8%
○2位「NANA」……16.0%
●3位「花より男子」……15.3%
○4位「きょうは会社休みます。」……12.5%
●5位「GTO」……6.2%
○6位「タッチ」……2.1%
●6位「地獄先生ぬ~べ~」……2.1%
○8位「僕は妹に恋をする」……1.4%
●8位「僕等がいた」……1.4%
○8位「僕の初恋を君に捧ぐ」……1.4%
●11位「愛してるぜベイベ」……0.7%
○11位「近キョリ恋愛」……0.7%
※その他は除く

「のだめカンタービレ」、人気が高いですね。その後も人気作品が並んでいます。では、それぞれを選んだ理由も見てみましょう。

1位「のだめカンタービレ」

・「数少ない実写化の成功例だと思う。音がついてよさが増した」(26歳/不動産/営業職)

・「千秋先輩がそのままだった」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「千秋先輩とのだめの掛け合い(?)が凄く上手く表現出来てたと思ったので」(31歳/不動産/専門職)

・「登場人物のキャラ特性とストーリーが原作からずれておらず、忠実に作られていたから。原作以上にドラマが面白すぎた」(30歳/医療・福祉/専門職)

空前のクラッシック音楽ブームを巻き起こした「のだめカンタービレ」。人気作の実写化とあって、ドラマ化の際は不安の声も上がりましたが、始まってみたら、「ぴったり!」「最高!」の声へと変わりましたね。

2位「NANA」

・「中島美嘉のNANA役も宮崎葵のNANA役もぴったりだったので」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「中島美嘉が漫画から出てきたキャラそのものだったから」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「漫画のイメージを崩すことなく面白かったと思う」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「面白さと感動があって最高だから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

こちらもキャストが発表されたときに物議を醸しましたが、中島美嘉さんの圧倒的な「NANA」ぶりに衝撃を受けたファンがたくさんいました。彼女の歌唱力もまた、作品に説得力を与えています。

3位「花より男子」

・「本当に花沢類の小栗旬がハマり役だったので大満足」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「それぞれのキャラがぴったりはまっていた」(27歳/情報・IT/営業職)

・「女子寮にいたけど、毎週みんなでキャーキャー言いながら見ていた」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「面白かったしキャスティングもよかった」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

ラブコメディーの王道作品「花より男子」。主人公の「つくし」に自分を重ね、文句のないイケメンぞろいのキャストたちとのストーリーに毎週夢中になった女性は、老いも若きもたくさんいたそうです。

実写化作品の成功例、いかがでしたか? 実写化が決まるとすぐに、「原作が壊される……」と悲観する人もいますが、このような成功例も確かにあります。好きな作品の実写化が決まったら、まず喜び、期待して完成を待ちたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数144件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月29日に公開されたものです

SHARE