お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

えっ、胸キュンを激しく求めてる!? 女子が漫画を読みたい!と思うタイミング12

読書日本の漫画文化は、世界でも群を抜いて優れていると言われています。映画やドラマ、小説などの作品以上に、大人や子供を夢中にさせる漫画はたくさんあります。子どもの頃と違い、大人になるとなかなか漫画をまとめて読む時間というのが取りづらくなりますが、働く女性たちはどのようなときに、「よし! 漫画読もう!!」と思うのでしょうか?

気分転換したいとき

・「疲れているとき。頭をリフレッシュしたいとき」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「時間をつぶしたいとき。嫌なことがあったときにスカッとしたくて読みたくなる」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「疲れたときとか『まとめて漫画読みたい!!』と思ったりする。二次元に現実逃避したくなる」(31歳/不動産/専門職)

・「現実逃避したいとき」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

仕事や人間関係などに疲れて、とにかく現実を忘れたいときに、非日常や異世界に連れていってくれる漫画は良い気分転換になります。読み終わったあと、気分が晴れやかになった体験した人も多いことでしょう。

退屈なときの良い時間つぶし

・「なーんにもやることがなくて暇なとき」(27歳/農林・水産/事務系専門職)

・「退屈だけど疲れているとき」(26歳/不動産/営業職)

・「何も考えたくないとき。気持ちよく寝たいとき」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「暇なとき。刺激が欲しいとき」(33歳/医療・福祉/専門職)

暇なときって無駄なことをアレコレ考えて勝手に落ち込んだり焦ったりと、意外と気分が休まらないもの。そんなときは漫画を読んで、その作品に没頭したくなるものです。

心に刺激が欲しいとき

・「好きな人がなかなかできないとき」(21歳/自動車関連/事務系専門職)

・「非日常に浸りたいとき」(24歳/生保・損保/営業職)

・「彼氏に会っていないとき。キュンキュンしたい」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「疲れているときや恋したいとき。気分を紛らわせたいとき」(23歳/学校・教育関連/専門職)

恋をしているときは常に心にはいろいろな刺激が与えられますが、恋をお休み中だと、心も鈍りがち。そんなときに恋愛漫画を読んで、主人公と自分を重ね、恋愛の疑似体験をしたくなる人は多いようです。

女性たちが「漫画を読みたい!」と思う瞬間、いかがでしたか? 人によってそのタイミングはそれぞれ異なりますが、求めているものは、新たな刺激や一時でも現実を忘れさせる作用。うまく気分転換ができなくてストレスをため気味の人、漫画を読むということを試してみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数144件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月12日に公開されたものです

SHARE