お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

純愛から打算に変わる!? 学生時代と大人の恋愛との大きな違い3つ

女性若気の至り、なんて言葉がありますが、若い頃って、何事においても大人になった今とは違い「どうしてそんなことしたの?」という行動をとりがちでしたよね。それは恋愛に関しても同じこと。今だったら全然好みじゃない人ともなぜか付き合ったことがある人、多いかと思います。そこで今回は、働く女性たちに学生時代の恋愛と大人になった今の恋愛を比較してもらいました。

外見より中身へ

・「幼い頃は目立つ人を好きになりがちだったが、今は大人っぽい落ち着いた人がいい」(27歳/情報・IT/営業職)

・「昔はちょい悪な感じの人に惹かれたけれど、今は誠実な人に魅力を感じる」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「昔は完全にビジュアル重視でしたね。しかもやんちゃ系。今は落ち着いた知的な人に惹かれる」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

・「昔は見た目。今は話が合うかや尊敬できるかなど」(32歳/その他/クリエイティブ職)

どうして10代の頃って明らかに浮気しそうなモテるタイプの男性に心惹かれるのでしょう? 浮気をされたりと、モテるタイプと付き合う苦労を知って、誠実で落ち着いたタイプに惹かれるようになるのでしょうか……。

経済力重視へ

・「幼いときは、かわいらしい顔でスポーツのできる男の子が好きだったけれど、今は顔よりもまず仕事ができて誠実な人がいいと思う」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「昔は運動神経がいい人。今は頭が良く経済力がある人」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「やっぱり今は相手の社会的なステータスも気になってしまう。単に好きというだけでは恋愛に発展しないかも」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「幼い頃は仲が良いから好きとかだったけれど、今は経済力や包容力をみる」(27歳/電機/営業職)

結婚を視野に付き合うのであれば、相手の経済力も気になるところ。金銭感覚が違ったり、著しく収入が低い人とはちょっと一緒にいることはできないと感じる人は多いはずです。

安らぎも求めます

・「幼い頃は運動神経がいいアクティブな人。今好きになるのは一緒にいて安らげる人」(27歳/農林・水産/事務系専門職)

・「幼い頃はスポーツができたり勉強ができたり単純にかっこよく思えた人。今は何となく一緒にいて落ち着ける人」(31歳/不動産/専門職)

・「学生時代は周りに自慢できる人がよかったけど、今は自分が素でいられる人がいいです」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「幼い頃に好きになった人はクラスの人気者で高嶺の花。今好きになるは私だけが良さを理解できる掘り出し物」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

若い頃とは違い、大人になった今は刺激よりも安らぎをくれる人を好きになることが多いようです。刺激は仕事や趣味でも受けることができますが、安らぎを与えてくれるのは、特別な人だけですもんね。

女性たちの男性に対する好みの変遷、いろいろありますね。やはり、学生時代には顔や運動神経などの目立つ部分に惹かれ、大人になると内面の部分に強く惹かれるようです。自分の恋の傾向はどうなのか、一度自己分析してみてはいかがでしょう?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数144件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月10日に公開されたものです

SHARE