お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

きゃー、懐かしすぎる! 昔大好きで、もう一度読みたい!漫画ランキング

本昔、大好きだった漫画も、時の流れとともに本棚の奥に身をひそめ、すっかり読まなくなったけれど、あるときふっと「あの漫画、もう一度読みたいな」と思うことはありませんか? その時代を懐かしんだり、幼い頃の純粋な気持ちに戻りたいとき、どんな漫画が読みたくなるのか、社会人の女性に聞いてみました。

Q.昔に読んだ漫画でたまに読みたくなるものを教えてください。

第1位 スラムダンク 27.3%
第2位 イタズラなkiss 10.7%
第3位 ガラスの仮面 9.3%
同率3位 ベルサイユのばら 9.3%
第5位 ときめきトゥナイト 8.0%
第6位 ブラックジャック 6.7%
第7位 エースを狙え 4.0%
第8位 火の鳥 3.3%
第9位 闇のパープルアイ 0.7%
第10位 キャッツアイ 0.0%
※その他は除く

スラムダンクは圧倒的な人気ですね。それぞれの理由を見てみましょう。

青春時代を懐かしむ

・「スラムダンク/いつみても青春」(27歳/電機/営業職)

・「イタズラなkiss/青春を思い出すから」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「その他(天使なんかじゃない)/青春だなぁって胸が熱くなるから」(30歳/金融・証券/営業職)

昔を懐かしむとき、青春時代は特別な輝きを持っています。学校が舞台となっている作品は、そんな輝きを思い出したいときに読みたくなります。

ときめきを思い出したい

・「イタズラなkiss/キュンキュンするし、おもしろいから。作者の漫画はすきだった。亡くなってすごくショックだった」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ベルサイユのばら/オスカルの生涯が切なくて乙女で泣ける」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「その他(ハンサムな彼女)/みおがとても美しくてキュンキュンしてしまう。それがよかった」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

なんとなく心が渇いているなぁと感じたとき、こんなときめきいっぱいの漫画で心に潤いを与えてみては?

昔とは違った感動が味わえるかも

・「ときめきトゥナイト/昔はよく分からないまま読んでいた部分があったはずなので、記憶が残る今もう一度読んでみたいから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「火の鳥/大人になってから読むと感想が変わりそうだから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

大人になると同じ作品を読んでも視点が変わってより深い楽しさを感じられるかもしれません。設定が難しい作品ほど読みごたえがありそう。

青春時代に多くの感動をくれた作品たち。大人になった今、もう一度読み返して、あの頃の自分に戻ってみるのもいいかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月13日に公開されたものです

SHARE