お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

まだ、読んでないなんてありえない! 女性の価値観に影響を与えた漫画・11選

読書何気なく読んでみた漫画に、いつの間にか引き込まれ、気が付いたら自分の人生に大きな影響を与えていたという経験はありませんか? 漫画はもはや日本が誇る芸術、人に大きな影響を与えていたとしても不思議ではありません。人生に影響を与えた漫画を、働く女性に聞いてみました。

友情の大切さを実感

・「天使なんかじゃない。友情って、素晴らしいなぁと」(31歳/その他/その他)

・「スラムダンク。他人を大切に思う気持ちを教えてくれた作品」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ドラゴンボール。助け合える仲間って良いなと思いました」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

友情の大切さを知るだけで、人生が何倍も豊かなものになりそうです。

夢を追うことの素晴らしさ

・「ご近所物語。未来に向かって頑張っている姿に共感した」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「ちびまるこちゃん。読み切りで、作者が漫画家を目指している頃の話を読んで、今、漫画家になった」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「スラムダンク・ド素人の桜木花道がバスケ部の一員となって活躍する」(26歳/その他/事務系専門職)

つい忙しい日々に流されがちになったときは、こんな漫画を読んで心をリフレッシュしたいですね。

人生を楽しく生きるには

・「あたしンち。人生に疲れたときに元気付けられる」(23歳/人材派遣・人材紹介・営業職)

・「ちびまるこちゃん。ぐうたらしてていいんだ! と思った」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「ドラえもん。小さい頃からずっと見ていて、未来に希望が持てたから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

ぐうたらキャラは、実は人生を悟っていたりして、なかなか味わい深いものがあります。

深いテーマの中にあるもの

・「三原ミツカズのdoll。あれを読んで、いろんなものを深く考えるようになったし、ファッションも周りを気にせずロリータとか着るようになった。今思えば黒歴史気味だけど」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)


・「NANA。人生いろいろあるのだなと、いろいろ考えさせられたから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

この漫画が伝えようとしていることは何なんだろう? と、深く考えてしまう作品です。

漫画で人生が変わったと言うと大げさかもしれませんが、影響を受けて何かを始めたり、自分自身を許せたり、漫画が人に与えるプラスの影響は計り知れません。気持ちが疲れたときの漫画は、けっこういい栄養剤になりそうです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~35歳の働く女性)

※この記事は2015年04月07日に公開されたものです

SHARE