お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ここはあたしの部屋なのに! 家に招いた彼氏のマナー違反な行動14

ファナティック

ある程度お付き合いが進んで親しくなっていくと、一人暮らしであればお互いの家を行き来するようになるカップルが多いと思います。恋人がどんな部屋でどんな日常を過ごしているのか知ることも出来ますし、より距離が縮まる感じがする家への招待ですが彼氏のマナー違反の行動について調査を行いました!

■冷蔵庫を開ける

・「人の冷蔵庫を勝手に開けて勝手に食べる」(31歳/不動産/専門職)

・「断りなしに勝手に冷蔵庫を開ける」(26歳/電機/事務系専門職)

・「冷蔵庫を勝手に開けてビールを取り出した」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

彼女が日頃からきちんと料理をするタイプかなどが気になって、何気なく冷蔵庫を開けてしまう男性が多いようですが、勝手に開けられるといい気はしないもの。一声かけてもらえるとうれしいです。

■部屋の物をさわる

・「家の中を勝手にあさる。わざわざ奥から引っ張りだしてこなくても……」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「勝手にクローゼットを開けること」(28歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「許可を得ずに物を使う」(30歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

置いてあるものをべたべた触ったり、たんすの引き出しやクローゼットを勝手にあけるという被害にあったことがある人が多数。どんなに親しくても見られたくないものや気軽に触ってほしくない物がありますから、必ず許可をとってほしいですよね。

■タバコを吸う

・「ことわりなくタバコを吸う」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「タバコを吸い始めること」(22歳/情報・IT/技術職)

タバコの臭いは空間だけでなく、カーテンや壁紙などにも染み付いてなかなか取れない為、嫌がる女性が多いです。健康被害もありますし、彼女が禁煙派ならなおさらどこで吸うべきかきちんと相談して!

■トイレの使い方

・「大便をして、トイレを汚す等」(23歳/その他/事務系専門職)

・「トイレのマットがひっくり返ったままだった」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「彼氏が大便をして便器につけたままにしていたこと」(28歳/金融・証券/営業職)

トイレのスリッパが放り投げられた感じ、引っ掛かったと思われるトイレマットがひっくり返っている、周りの床に飛び散っている、便器を汚してそのまま……などどれも、好きな彼氏であろうともガッカリこの上ないマナー違反です。

■それは勝手すぎる!?

・「勝手に友達を連れてきた」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「遠慮もなく自分の家のようにくつろいでいること」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「外出着のまま、勝手にベッドに上がること」(28歳/機械・精密機器/技術職)

あまりにも自分の家と同じように過ごされたり、ベッドに勝手に上がることに嫌悪感を抱く女性は少なくないのでは? また許可なく他の友人を呼ぶなんてもっての外ですから、絶対に守って欲しいマナーは決めたほうがいいかもしれません。

いかがでしたか? 家でのマナーの数々は彼氏だけでなく友人にも当てはまることが多いかもしれませんね。家という落ち着く空間の為リラックスし過ぎてついついということもあるかと思いますし、本人はまったく悪気がないということもありますのでやんわり伝える手段を考えておく必要もありそうです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数202件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月08日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE