お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子は必読! 女子がお世辞でもうれしくなっちゃう「褒めワード」3つ

ファナティック

褒め言葉自信をなくしているときや、ぐったり疲れてしまっているとき、誰かに優しい言葉をかけてもらうと途端に元気になることってありますよね。世の女性たちは、どんな言葉を投げかけられると、「よーし! がんばろう!」と元気になれるのでしょうか? 働く女性たちに聞いてみました。

【どっちが本当の顔? 携帯カメラより「鏡に映った自分のほうがかわいい」51.3%】

かわいいね!って言われるとニコニコしちゃう

・「かわいいね。愛されている感じがするから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「(自分の何気ない仕草に対して)かわいいと言われること。意識していない自然体をかわいいと言われるのはうれしいから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「かわいいよ。いくつになってもかわいいはうれしいので」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「『かわいいねー』ってなにしても言ってくれたら、うれしい。受け入れられてる感があるから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

仕草や行動、笑顔など、「かわいい」と言われると、思わず顔がほころんでニコニコしてしまいますよね。好きな人に言われたら、その日一日、どんなにハードスケジュールでもがんばれそうです。

美人、キレイは、別格の言葉

・「美人だね。かわいいっていうよりは美人って言われたほうがうれしいので」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「きれだね、美人だね、美しい……やっぱりこれ以上の褒め言葉はないでしょ、たとえお世辞でもうれしい」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「きれい。お世辞じゃない気がするから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「きれいとか美人とか。あまり言われないから言われたい」(27歳/自動車関連/技術職)

「かわいいは作れるんだ!」と言われていますが、「美人」や「きれい」は素質によるもの。なかなか簡単にそんな言葉はかけてもらえないからこそ、こういう言葉をもらえると、自分に自信がつきますよね。

がんばっている自分を認めてもらいたい!

・「がんばってるね。自分が認められている感じがするから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「ささいなところを褒めてくれるとうれしい。よく見てくれていると思うから」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「いつもがんばっているけど、無理しないでね。いつも見ていてくれることがうれしい」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「すごくがんばったときに、よくがんばったな、と。彼氏はいつもありがとうとか感謝の言葉を言ってもらえるとうれしい」(23歳/医療・福祉/専門職)

仕事にしても、私生活にしても、がんばっている自分を認められたときのなんとも言えない幸福感。「がんばってるね」の一言で、元気になれますよね。

女性たちが選んだ言葉たち、いかがでしたか? 努力をすれば、まわりはどこかで気づくもの。かわいく、美しく、ひたむきな姿勢を貫けば、自然とまわりからうれしい言葉をかけてもらえるようになります。めげそうなときこそ、顔を上げてもう少し、がんばってみましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月2日~16日にWebアンケート。有効回答数245件(22歳~34歳の働く女性)

 

※この記事は2015年05月02日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE