お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ゴールデンウィークは癒し&リフレッシュ! キャリア女性は「●●旅行」がお好き

ゴールデンウイークに旅行したい場所

キャリア女性向け会員制転職サイト「LiBz CAREER」を運営するLiBは、キャリアを積んできた女性約210名を対象に、4月10日から4月15日までの期間で、「長期休暇の自分時間の過ごし方」についての調査を実施した。

働き始めてこれまでに取得した長期休暇の最長期間は、一番多かったのが「1週〜3週間」(49.5%)。次いで「4日〜6日」(33.7%)、3位は「とったことがない」(10.6%)という結果となった。「日本の会社員の有給休暇は平均8.6日」(厚生労働省「就労条件総合調査」2013年)と言われるように、キャリア女性の中には、ほとんど連続した休暇を取得せずに仕事をしている人も多いことがわかった。

長期休暇を取得したことのある人に、どんな過ごし方をしているかについてたずねたところ、87%が「旅行」と答えた。まとまった休暇では、泊まりがけの旅行を選ぶ傾向が強く表れた。

ゴールデンウィークに旅行するとしたらどこへ行きたいかの質問では、「自然を感じる国内」が30.5%で1位。3位「国内のグルメ」(9.2%)、4位「国内のビーチリゾート」(7.8%)、5位「国内の観光地」(7.4%)を合わせると、「国内旅行」派が6割以上という結果が出た。海外旅行の場合、渡航先によっては移動に時間がかかり現地での滞在時間が十分取れないことが関係すると考えられ、忙しいキャリア女性は、現地でのリフレッシュが十分にできる旅行を好むようだ。

旅行で一番得たいものとしては、53.2%が「癒し、リラックス」と答え、2位「気分転換」(32%)、3位「刺激」(7.8%)と続いた。ここでも、日頃の疲れを癒したりリフレッシュする目的で旅行に行くキャリア女性の姿が目立つ結果となった。

(エボル)

※この記事は2015年04月24日に公開されたものです

SHARE