お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

それはちょっとカンベンして……。彼に作ってほしいと言われるとイヤな料理⇒「から揚げ」19.8%

手間がかかったり、味付けが難しかったりする料理ってできれば作りたくないものですが、彼からリクエストされたら仕方なく作るという女性も多いのでは? 今回は、彼に頼まれたくないと女性たちが思っている料理についてアンケートを採ってみました。

Q.彼に作ってほしいと頼まれると困る料理は何ですか?

第1位「から揚げ」19.8%
第2位「煮物・煮魚」13.9%
第3位「カツ丼」11.4%
第4位「オムライス」8.4%
第5位「肉じゃが」8.1%
※6位以下は省略、その他は除く

頼まれたくないという女性が多いのは「揚げ物」のようですが、他にもいろいろな料理が上がっていますね。では、回答の多いものについて、どうして頼まれると嫌だなと思うのかを聞いてみましょう。

■第1位「から揚げ」

・「油を使う調理・あげものは後片付けが大変だし、油が飛んで汚れるのがいや」(29歳/通信/事務系専門職)

・「揚げ物は処理も面倒だし、火加減もよくわからず肉が生だと不安」(26歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

後始末も大変な揚げ物はできれば避けたいという女性が多いようです。火加減もわかりにくいので、揚げ物に慣れていない人は中まで火が通っていないんじゃないかという不安もあるようですね。

■第2位「煮物・煮魚」

・「家庭の味に差が大きいと思うから」(33歳/その他/その他)

・「煮魚は下処理が苦手なので無理です」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

家庭ごとに味付けが違うので彼に気に入ってもらえるかどうか自信が持てない煮物や煮魚もあまり作りたくないようです。特に下処理の面倒な煮魚は苦手という女性も多いのではないでしょうか。

■第3位「カツ丼」

・「どう考えてもお店にいったほうがおいしいし、家で丼料理を作りたくないから」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「パン粉付けて、揚げて、だし作って、卵でとじてと工程が面倒だから」(23歳/通信/技術職)

面倒な揚げ物をしたうえに、さらに卵でとじて丼にするという工程の多さが避けたいと思わせる理由のようですね。確かに、一人、二人分のカツ丼なら外食ですませてしまいたいという気持ちもわかるような気がします。

自宅で揚げ物をしたくないという女性はやはり多いみたいですが、一番の理由は後片付けの面倒さ。揚げ油も頻繁に使うものでなければ無駄になってしまうし、油跳ねは大変だし、ということで揚げ物は外食で済ませたいというのが女性の本音のようですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数273件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2014年12月25日に公開されたものです

SHARE