お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男の胃袋を掴むならやっぱり「みそ汁」! 彼女に作ってほしいのはどんなみそ汁?

子どもの頃から慣れ親しんだおふくろの味といえばみそ汁。同じみそ汁でもみそにはいろいろ種類があって、それぞれ味わいがちがいます。そこで男性にこんなアンケートを実施してみました。あなたの彼はどんなみそ汁が好みなのでしょうか?

Q.彼女に作ってもらうならみそ汁は何みそがいいですか?

1位「あわせみそ」45.1%
2位「赤みそ」28.4%
3位「白みそ」26.5%

それぞれのみそを選んだのには、地域性やこだわりがあるのかもしれません。ぜひ入れてほしいと具材もあげてもらいました。

■「あわせみそ」

・「自分の家庭がそうだったので、合わせてほしい」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「一番おいしいと思うのでわかめと油揚げで作ってほしい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「いつも飲んでいるみそ汁だから。ネギと豆腐がよい」(30歳/情報・IT/技術職)

・「貝類のみそ汁が好き」(29歳/医療・福祉/専門職)

あわせみそで育ってきた、という男性が多いようで、一番慣れ親しんだ味のようです。どんな具材にも合いそうなのがポイント。定番の豆腐や油揚げ、という声が多く聞かれました。

■「赤みそ」

・「地元が赤みそだから」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

・「名古屋生まれだからです。豆腐が入ってればいいです」(23歳/機械・精密機器/技術職)

・「味が好きなため。具はワカメで」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「味が濃いから」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

しっかりした味わいが特徴の赤みそ。中部圏や東北など、赤みそで育った男性たちはやはりこの味がうれしいようです。みその味が濃いだけに、具材はシンプルに、という人が多いようです。

■「白みそ」

・「京都のみそ汁が好きやから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「だしの風味が際立つから。油揚げとじゃがいもを入れてほしい」(25歳/農林・水産/技術職)

・「白みそが好きだから。雑煮のようにもちが入っているとよい」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「白みそで育ったので。具は豆腐とワカメがシンプルでハズレがない」(28歳/医療・福祉/専門職)

ほんのり甘味があってやさしい味わいの白みそ。関西地方出身の人にとっては、おふくろの味ですよね。シンプルな具材のほかに、じゃがいもという答えが目立ちました。だしのきいた白みそにみそ汁に合うのかもしれませんね。

男性たちが作ってほしいと思うみそ汁は、慣れ親しんだ地元のみそを使ったものだということがわかりました。具材はあまりこだわらず、シンプルなのがよさそうです。彼の好みのみそ汁をリサーチして、胃袋から攻めてしまうのもいいかもしれませんね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年12月25日に公開されたものです

SHARE