お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

寒い冬はやっぱり鍋! 男性が「彼女に作ってほしい」と思う鍋ベスト10

寒い季節は、体が温まる鍋料理が欠かせませんよね。そんな冬の鍋料理は、男性からも熱い支持を得ています。そこで男性たちに、彼女に作ってほしいと思う鍋料理について教えてもらいました。これさえチェックしておけば、この冬、彼の心を掴んでおけるかも?

Q.鍋を彼女に作ってもらうなら何鍋がいいですか?

1位「すき焼き」24.5%
2位「寄せ鍋」14.7%
3位「おでん」13.7%
4位「水炊き」12.8%
5位「チゲ鍋」8.8%
6位「しゃぶしゃぶ」5.9%
7位「カレー鍋」4.9%
同率7位「トマト鍋」4.9%
9位「もつ鍋」3.9%
同率9位「豆乳鍋」3.9%
(11位以下省略)

おいしそうな鍋料理が上位に並びました。どんな具材を入れてほしいのか、その中身にも注目です!

「すき焼き」

・「すき焼き大好き。豆腐と白滝とえのきとネギと肉は必須。締めはごはん」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「豪勢な感じがするから」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「肉が好きなので。締めは、うどんで食べたい」(33歳/機械・精密機器/技術職)

一番人気はやはり「すき焼き」。肉好きの男性から、圧倒的な支持を得ているようです。締めをご飯にするかうどんにするかも、好みが分かれるポイントのようですね。

「寄せ鍋」

・「日本的で家庭的だから。豚肉に大量の白菜がいいです。締めはラーメンで」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「いろいろ入ってる方が味に深みが出ておいしい。鶏肉とさけは必須。締めは雑炊」(31歳/情報・IT/技術職)

・「寄せ鍋が好きだから。鶏肉を多めに入れて雑炊で締めてほしい」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

色々な具材が楽しめる「寄せ鍋」も人気のようです。海鮮から肉、野菜まで、何を入れてもおいしい、という声が多数。締めは雑炊、という人が多いようです。

「おでん」

・「色々なネタが楽しめる。たまごは欠かせない」(32歳/自動車関連/専門職)

・「家庭的だから。だいこんと厚揚げは必ず」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「おでんに巾着が入っていれば完璧」(36歳/ソフトウェア/技術職)

家庭的な味として人気なのが「おでん」。みなさん、中身にもいろいろとこだわりがあるようですね。

「水炊き」

・「締めまで楽しみたい、鍋は簡単だし野菜も摂取できるから何でもいい」(22歳/機械・精密機器/営業職)

・「シンプルで美味しいから」(38歳/情報・IT/技術職)

・「味が好きだから。やわらかい肉がほしい。締めは雑炊で」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

シンプルな味付けが人気の「水炊き」。肉や野菜の味がたっぷり出ただしも、最後まで楽しみたい、という声が多数でした。

「チゲ鍋」

・「おいしいから。豚肉をいっぱい入れてほしい」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「好きなので。締めはうどんで」(29歳/医療・福祉/専門職)

つらさが絶妙なチゲ鍋。一層体が温まる鍋料理のひとつですよね。からい物好きな男性からは、人気が高そうです。

まとめ

鍋好きの男性は案外多いのかもしれませんね。鍋料理はあまり手をかけなくてもおいしく仕上がって、女性としてはうれしい料理のひとつです。寒い季節には温かい鍋料理を振る舞って、彼と一緒に温まるのが一番かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年12月24日に公開されたものです

SHARE