お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に聞いた! 彼に覚えてほしい料理は「カレー」「チャーハン」「オムライス」

ファナティック

男性でも自炊派ならある程度の料理はできそうなものですが、普段はあまり料理をしない男性でも一つくらいは得意料理を持っていてほしいですよね。今回は、彼にもこのくらいは覚えておいてほしいと女性たちが思う料理について聞いてみました。

Q.彼に覚えてほしい料理を教えてください。

第1位「カレー」21.6%
第2位「チャーハン」14.7%
第3位「オムライス」11.0%
第4位「鍋料理」9.5%
第5位「から揚げ」8.1%
※6位以下省略、その他は除く

カレー、チャーハン、オムライスなど手軽にできるものくらいは覚えてほしいと思っている女性が多いようですね。複雑な味付けではないので彼にもできそうなイメージ? では、それぞれの料理を覚えてほしいと思う理由も聞いてみましょう。

■第1位「カレー」

・「カレーだったら簡単だし、男の料理って感じがするから」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

・「カレーは料理の基礎が詰まっているので、ちゃんと作れるようになれば自炊できる物差しになるので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ルーがあれば簡単だから」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

取りあえず、ルーを入れて煮込めば食べられるものになるはずのカレーぐらいは覚えてほしいという女性は多いみたいですね。大量に作っても他の料理にアレンジしたり、冷凍したりできるので豪快に作ってもらっても大丈夫そうです。

■第2位「チャーハン」

・「残り物で作れる料理を作ってほしいから」(30歳/電機/事務系専門職)

・「大きなフライパンを軽々持てるのが好き」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「取りあえず切って炒めることができれば、と思う」(31歳/学校・教育関連/営業職)

ご飯に冷蔵庫の残り物を混ぜ合わせて手早くチャーハンを作ることができれば、一人のときもインスタントやコンビニに頼らなくても済みそうなので健康面でも安心。男性がフライパンを軽々と振る姿が好きという女性も少なくないみたいですね。

■第3位「オムライス」

・「オムライスが好きなので、作ってもらえたらほしいと思う」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「洋食が好きだから、ぱぱっと作れる少し手の凝った料理だから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「自分は卵のまき方が上手ではないので」(23歳/医療・福祉/専門職)

ちょっと凝った料理に見えるオムライスですが、要はチャーハンと卵焼きのようなもの。ご飯の味付けやソースでバリエーションも増えるので、基本として覚えてもらえるとほしいですよね。自分の好きなものを彼に作ってもらえるというのは幸せな気分にもなれそうです。

男性には手の込んだ料理よりも「男の料理」と言いたくなるようなシンプルで、誰が作ってもおいしくできそうな料理を覚えてもらいたいと思っている女性が多いみたいです。自分で作るのが面倒なときに彼がパパッと作ってくれるなら、次は私ががんばるという気にもなれそうですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数273件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2014年12月24日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE