お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

それ、ないわ~! 男性が「メーク下手認定」する女子のメークの特徴4つ

メークなんてどうせ男性は見てないだろう・気にしてないだろうと思いきや、意外と見られているって知ってましたか? 「ちょっとこのメイクってなしなんじゃ……」とドン引きしていることもあるみたい。今回は、社会人男性に「メーク下手認定」される女子のメークについて聞いてみました。

眉毛の位置、左右の形がちがう

・「眉毛を描いているが、実際の眉毛とかけ離れた位置に書いている。そのちがいをあまり意識しないのかなと思うから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「眉毛が左右ちがう形をしている」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

男性から見てもメークの下手さがわかるのが「眉毛」なのだとか。実は、眉メークが苦手な女性って多いですよね。左右の形がちがうのなんて日常茶飯事かも!?

チークが濃すぎて不自然

・「明らかにバランスがおかしいほど、チークが濃いのは下手だなと思います」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

また、チーク塗りすぎメークも「メーク下手認定」されやすいので注意。でも、チークの濃淡って本当、自分で気づくのが難しいですよね! もしも雑誌やモデルをお手本に、教科書通りにやっていても「周囲から浮いてる感」があるなら、メーク直ししたほうがいいかも?

似合っていないメーク

・「雑誌などで情報を仕入れて芸能人のマネをしたはいいが、明らかに似合っていない場合。自分という素材をモノにしていないのがバレるから」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「肌に合わない口紅の色。肌黒に真っ赤な口紅は似合わない」(34歳/自動車関連/営業職)

自分のコンプレックスをカバーしようとすればするほど、メークが似合わなくなる不思議。男性はこんなところまで実は見ています。自己流メークを頑なに変えないのではなく、一度自分に似合っているかどうかをきちんと見極めたいもの。

どこか崩れているメーク

・「ファンデーションの粉が吹いていたり、つけまつ毛ののりが見えていたりと、何となくだらしないメーク」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

目力アップを狙ってつけまつ毛を取り入れても、つけ方を間違ってのりが見えているようでは本末転倒ですよね。細かいところまでちゃんと見ている男性もいるので、メークアイテムは正しく使いこなせるようにしましょう。

見ていない・気づいていないようで、実は男性は女性のメークをしっかりチェックしているよう。もしも自分が「メーク下手認定」されるかもと思い当たる節があるなら要注意。メークの腕を磨いて好かれるメークをしましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数103件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年12月17日に公開されたものです

SHARE