お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性があまり口にしないホンネ! マナー比べ、自分の母親と彼女、どちらが常識的!?

マナーがあるのは?大好きな彼を巡って、彼女と彼ママはお互いに何かと張り合ってしまうもの。では彼のほうは、常識やマナーのレベルは、どちらが上だと思っているのでしょうか? 今回、社会人男性のみなさんにアンケートを採り、自分の母親と彼女を比較してもらいました!

Q.母親と彼女、どちらのほうが常識的、教養があったり、マナーを守ると思いますか?

母親……73.0%
彼女……27.0%

「母親」と答えた人が7割を超え、圧倒的多数となりました。では、それぞれの理由を聞いてみましょう!

■「母親」と答えた人の意見

・「どんな場面でもそつなく対応できるから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「冠婚葬祭のマナーなどは母のほうが詳しい」(31歳/金融・証券/営業職)
・「古い人間なのでやはり母親のほうが常識などには強いモラルがあると思うから」(26歳/建設・土木/技術職)
・「人生経験が長いので当然」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「予約のキャンセルの電話等をどんなに具合が悪かろうと自分でかけること」(31歳/商社・卸/営業職)

自分たちよりもずっと長く生きてきて、人生経験も豊富な母親。「人生の先輩」だからこそ若者に比べて知識も多く、社交性も高い、といった意見が多く寄せられました。特に、法事などの礼儀作法や知識に関しては、圧倒的に母親のほうが信頼できると考える男性が多いようです。自分には分からないことでも、母親なら知っている!という感覚は、多くの人がもっているものかもしれませんね。

■「彼女」と答えた人の意見

・「私の母に対する言葉遣い等がきっちりしているので」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「昔と今とではマナーも変わってきていると思うから。メールの書き方など」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「固定観念が強すぎるので母親は無理」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「俺流に教育してあるから」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「控えめで空気を読むところ」(38歳/情報・IT/技術職)

一方、「彼女派」の男性からは、現代の常識は彼女のほうがよく知っているという声が寄せられました。たしかに、法事などの昔から変わらないマナーは母親のほうが強いかもしれませんが、PCやインターネットなどの知識は、逆に若い世代のほうが精通していそうですね。

今回のアンケート結果を見る限りでは、「年の功」のある母親に軍配が上がったようです。ただ、昔の古い考え方に固執しがちな母親世代は、現代の常識に疎いという一面も。今と昔、両方の常識やマナーを習得しておけば、彼だけでなく、彼ママからも一目置かれる存在になれるかもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月にWebアンケート。有効回答数137件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年08月08日に公開されたものです

SHARE