お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

類は友を呼ぶ!? 友だちの結婚・未婚は、自分に影響しているの?

仲よく話す女性2人「類は友を呼ぶ」なんて言いますが、友だちの結婚・未婚は、自分にも影響を及ぼしやすいものなのでしょうか。それとももしかしたら、結婚に向いていない同士だから、気が合ってたりするのかも!? 親しくしている友だちグループの結婚は早そうか、それとも遅そうなのかを働く未婚女性に聞いてみました。

Q.働く女性に質問です。あなたの親しくしている友だちグループはみんな結婚が早そうですか?

「早そう」9.5%
「遅そう」30.5%
「人による」60.0%

■ほとんど結婚しており、類は友を呼んでいない

・「もうほとんど結婚してます。2人目産んでたりマイホームを買ったりしてます」(29歳/建設・土木/事務系専門職)
・「グループのほとんどが結婚してしまい、自分だけ残されている状態。類は全然友を呼ばないです」(29歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「ラッシュがあったし、あっという間に私は残り物です。気づけば、話題は結婚後のいろんな生活が大半……」(29歳/その他プラスチック製造業/事務系専門職)

グループの中にいた友だちはほとんど結婚してしまい、気づけば未婚女性はひとりだけになってしまったという方も。「類は友を呼ぶ」とは言いますが、そうとばかりは言い切れないのかもしれません。

■一方、「類は友を呼ぶ」は本当だった! という方も

・「自分の友人は誰ひとりとしてまだ結婚していないから。それどころかまだ誰とも付き合ったことのない子も多い」(27歳/機械・精密機器/技術職)
・「彼氏がいない人、男運が悪い人が多い。また学歴層が高めなので仕事をがんばる女性が多そう」(22歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「仲良くしている同僚はひとりも結婚していない。結婚に関する話をさりげなく避けているけど、『先にお嫁に行かれるのは絶対イヤ』がにじみ出ている」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

自分と似たような境遇の友だちが集まってしまう、典型的な「類は友を呼ぶ」のパターンだという方もいました。ここからイチ抜けしたら、もう友だちに戻れなくなるかも!?

■類は友を呼んだり、呼ばなかったりすることもある

・「グループ内で、結婚早かった子と、独身の子のまっぷたつに別れるので、仲良くてもそこは似ないね、と話している」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「仲間内でも『すでに子どもがいる』既婚グループと『いつか結婚』のキャリア志向グループの2極です」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「職場と大学の友だちはおおむね早いけど、高校からの友人は明らかに遅い。会うたびにいつ結婚するのかという話をしてる」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

仲のいいグループ内でも、結婚が早いグループと遅いグループで二極化してしまうことがあるようです。やっぱり結婚の遅い・早いは人によるのかもしれませんね。

■グループ内で、結婚が遅い子にはこんな特徴が

・「たぶんですが、お給料がよく仕事もハードな友人ほど結婚が遠のいている気がします」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)
・「かわいい子は結婚していったが、仕事ができてサバサバしたタイプの子たちはまだ結婚していないし、交際相手もいない」(30歳/小売店/事務系専門職)

よく知る友だち同士だからこそ、結婚しやすい子、しにくい子の特徴が見えてくることってありますよね。でも友だちから「できないほう」に仕分けられていたら、ちょっとショックかも!

「類は友を呼ぶ」とはよく言いますが、結婚が早いか遅いかに関しては、まさに人それぞれなようです。しかしまさに「類友」パターンにはまってしまうと、なかなか抜け出すのが難しくなりそう……。結婚だけは、友だち同士で足を引っ張り合うのだけはナシ!で、ぜひお願いしたいものです。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年6月にWebアンケート。有効回答数190件(22歳~34歳の働く未婚の女性)

※この記事は2014年08月01日に公開されたものです

SHARE