お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ロングヘア女子は要チェック! 満員電車で「男が女の髪にイラッ」とする瞬間

毎日の通勤ラッシュは、これも仕事のうち、と諦めてはいても、じわじわとストレスを感じる空間です。乗客同士の距離が近いと、つい隣人の髪の動きに敏感になることも……。今回は、満員電車でこそ気遣いすべきポイントを、男性陣が女子の髪の毛にイラッとしたエピソードから探りました。

■あまり動かないで……!

・「満員電車でよく動いて、長い髪を振り回す人がいて非常に迷惑だった」(24歳/情報・IT/技術職)

・「電車で長い髪を手でかかれるとすごい迷惑」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「混雑時に髪をかきあげられたら、ジャマでしかない」(35歳/機械・精密機器/営業職)

一般的に、髪をかきあげるしぐさが好き、という男性は多いものの、満員電車となると話は別。ちょっとした動きもまわりのイライラを生む原因になりえると心得て。

■長い髪が自分の顔に!

・「満員電車で跳ねた毛がばさばさ顔にあたったこと」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「長い髪がこっちの顔にかかってくる」(37歳/通信/技術職)

避けようがない満員電車で、髪が顔にあたるのは不快指数が高いもの。体の向きを変えるときにも髪がファサッと舞うことがあるので要注意です!

■髪いじりはヤメテ!

・「髪の毛が飛んできて、自分の来ている服についた」(22歳/その他/その他)

・「長い髪の毛の人が寝るなどして、髪が座っているこちら側の手などに微妙に接触してくすぐったくなる」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「すぐに携帯ミラーで前髪をいじる人」(35歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

満員電車の車内は、いつになくお互いの距離が近いもの。普段なら気にならないことも、至近距離だと気になって仕方ない、イラッとする、ということもありそうです。

満員電車はただでさえストレスのかかる空間。長い髪はひとつにまとめたり、頭を大きく動かす動作は控えたりするなど、ちょっとした気配りもオトナ女子のマナーと言えそうです。

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にWebアンケート。有効回答数 男性199件)

(ファナティック)

※この記事は2014年06月26日に公開されたものです

SHARE