お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意外と見られてる!? 男目線で「髪の手入れがなっていない女性」の特徴

紫外線が気になる季節。肌はもちろん、髪のお手入れにも力を入れたい時期ですが、忙しいとついなおざりに……。そんな事情をまわりが知る由もなく、アンケートでは、女性に対して「髪の手入れがなっていない」と感じたことがある男性が35.7%も! では、どんなときに「なってない」と思われてしまうもの? 知られざる男性のホンネに迫りました。

■パサパサ、ボサボサ

・「毛先がボサボサ。疲れているんだなと思いました」(24歳/その他/その他)

・「毛先がパサパサになっていて、リンスをちゃんとしていないんだなぁと思ったことがある」(26歳/情報・IT/技術職)

・「2人で食事をしに行ったとき、ボサボサの髪を見た。もう少し頑張れないのかと感じた」(27歳/医療・福祉/専門職)

「パサつきがちの髪にガッカリ」という声が多く聞かれました。やはり、理想はツヤのあるしっとりした美しい髪!? 髪の水分不足には要注意です!

■プリン頭

・「プリン状態」(28歳/建設・土木/技術職)

・「染めるのはいいが、プリンになっている」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「顔もスタイルもファッションも言うことなし、なのに髪の色が途中で2色になっていた」(38歳/その他/技術職)

カラーリングした髪の根本が伸びて起こる「プリン頭」。髪をケアせず放っておいた証拠、と男性陣はしっかり認識しているよう。自分より背が低い女性の頭頂部はよく見えているんですね……。気をつけましょう!

■フケ、枝毛

・「良く見たら枝毛だったり髪がものすごく傷んでいた」(24歳/情報・IT/技術職)

・「枝毛がいっぱいある」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「フケが多い子がいた」(36歳/アパレル・繊維/技術職)

フケや枝毛は髪からのSOSサイン。印象アップはもちろん健康のため、ドライヤーのかけ方やシャンプーのミスマッチ、ストレスなど、ケア用品や生活習慣の見直しが必要!?

忙しいとついついおろそかになりがちな髪のケア。ただし、きれいな髪は一朝一夕にはならず! 素敵女子を目指すなら、丁寧な髪のお手入れ、日頃からいい習慣として身につけたいものですね。

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にWebアンケート。有効回答数 男性199件)

(ファナティック)

※この記事は2014年06月26日に公開されたものです

SHARE