お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

帰省するときに手土産は買って行く?「買う85.6%」

帰省時に手土産を購入するかどうか

株式会社マーシュは、全国在住の20歳~59歳男女で、最近3年以内に1回以上帰省をした人を対象に「帰省の手土産に関するアンケート」を実施し、その結果を6月9日に公開した。

【夏の帰省シーズンにむけて!東京駅や羽田空港で買えるパティスリー キハチの夏季限定スイーツ登場!】

調査によれば、帰省の交通手段は、「自家用車」が60.7%。以下「鉄道」が53.7%、「飛行機」は18.5%、「バス」は15.2%、「その他」が1.8%となった。

「帰省する際に手土産は買うか」という質問に対しては、「毎回必ず買う」と答えた人が51.3%、「ときどき買う」が34.3%で、8割以上の人が手土産を購入して帰省していることがわかった。

また、購入場所は「駅構内・駅ナカのデパート」が最も多く、予算は「1000円以上1500円未満」、品物は「洋菓子(ケーキ、焼き菓子、ゼリー、チョコレートなど)」がそれぞれ1位となった。

帰省時に購入する手土産の予算

何を手土産として購入するか

なお、手土産を買わない人にその理由を尋ねたところ、「会いに行く(顔を見せる)だけでも十分だと思うから」が最多となった。

(エボル)

※この記事は2014年06月10日に公開されたものです

SHARE