お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

Mac雑誌の編集者に聞いた! Macに乗り換えた方が良い理由―「マルチタッチトラックパッド」の使い心地は最高

日本では、スマホの分野でiPhoneのシェアが約7割となっています(カンター・ジャパンの2013年9-11月の調査)。また、Macがじわじわとシェアを上げているという話も聞きます。WindowsからMacへ乗り換えるメリットとはどんなものでしょうか。

【9割のOLがドライアイ!オフィスで絶対NGな「乾き目ブス」とは】

専門家に聞いてみました。

「WindowsからMacに乗り換えるメリット」について、Mac雑誌の編集者に聞きました。

XPのサポート終了を機に!?

――Mac雑誌の編集者はみんなMacユーザーですか?

当然ですね。私もWindowsからMacへ乗り換えて、今ではWindowsマシンは全く使っていません。家用のパソコンもMacになりました。

――現在Windowsユーザーが、ある日突然Macに乗り換えるというのは勇気がいると思うのですが。

WindowsXPのサポートがいよいよ終了(2014年4月9日)しますので、これを機会にどうですか(笑)? 今、アップルストアから学生の人がMacを購入すると、1万円のiTunes Cardがもらえますし、学生・教職員は最大2万円の割引価格になります

――確かにWinodwsXPユーザーは今でも多いですし、サポート終了を機にどうしようかと迷っている人は多いかもしれません。

今Win8.1に乗り換えても操作は変わるわけなので、Macに乗り換えても同じ。いいタイミングではないでしょうか?

――なんだか営業マンみたいですね。

デザイン的に洗練されている!

――Macは何が魅力ですか?

まず、何といってもデザインです。デザインといっても、色や形という意味だけではありませんよ。Windowsみたいな統一感のないユーザーインターフェース、取って付けたような機能などはありません。操作体系のデザインなど、全てがよく考えられています。

例えば、Windows8でタッチパネル対応を取り入れて、スタートボタンをなくすなどをしたためどうなりましたか? 少なくとも基本的な操作体系は前のバージョンのOSと共通させるなどは当たり前のことでしょう。

それをやらないというのはどういう判断なのでしょうか。あまりの不評に「スタートボタンを戻す」みたいな決定もしていますよね。OS、基本ソフトがどうあるべきかをきちんと考えていない証拠ではないですかね。

今年、初代Macが発売されてから30周年です。にもかかわらず、インターフェースの基本構造は一貫していますし、基本操作は変わりません。OSがバージョンアップしても、基本的なことが変わらず迷いません。

――どうも手厳しいですね。

ユーザーインターフェースをXP風にするというソフトも出ていますよね。それは決して懐古趣味のユーザーが多いということではないでしょう。「何でこんなことになったんだ!」というユーザーが多いということですよ。

使っても便利! すぐに慣れる! 格好もいい!

――Macに乗り換えても使い方に戸惑わないでしょうか。

マウスを使ったインターフェースという点では同じですからすぐに慣れると思います。Mac独自の操作ももちろんありますが、それにもすぐ馴染むでしょう。

Macはとてもユーザーフレンドリーだと思いますよ。例えば、Macのノートに標準装備されている「マルチタッチトラックパッド」の使い心地は素晴らしいものです。一回これに慣れると、他のデバイスを使うのが嫌になるのではないでしょうか。

――確かに外見はカッコいい気がしますが。

前述のとおり中身も素晴らしいのです。外見はその中身をもっと素晴らしく見せるように格好良くできています。「アルミ一体成型のケース」などは持っていることの喜びを感じさせてくれます。もちろんカッコいいかどうかは、その人の主観ですから、あまり推しすぎるわけにはいきませんが……。

例えば、MacBook Pro Retinaモデルでは、冷却ファンのフィンの長さを不揃いにしています。こうすることによって、ファンの共鳴音がしないようになっています。アルミ筐体によって、マシン全体で冷却し、放熱スリットは少なく、MacBookの場合はヒンジを開いたときに露出するなど、デザイン面は徹底しています。

――他にもMacを薦める点はありますか?

そうですね、これは一般の人にはあまり関係がありませんが、iPhoneアプリを作るのであれば、Macが必要ですね。開発環境として使っているユーザーも少なくありません。

いかがでしたか。筆者の感想ですが、Macを薦める人には、ぐいぐい押してくる人が多いような気がします(笑)。現在Windowsマシンを使っている人は、Macに乗り換えたいと思いますか?

(高橋モータース@dcp)

※この記事は2014年02月24日に公開されたものです

SHARE