お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

妊娠中のママを見守る夫の珍行動!? 「陽性反応! 突然走って神社へお参り」「心音を聞く機械を買っていた」

妊娠中の主役と言えば、「妊婦さん」と「おなかの赤ちゃん」だと思われがちです。しかし赤ちゃんの成長は、パパにとっても他人ごとではありません! 今回は、妊婦さんと赤ちゃんを見守る、パパの姿に注目! 妊娠経験がある女性の皆さんに、妊娠中のパパの浮かれぶりや動揺ぶりを見て、思わず笑った経験を聞いてみました。

照れているだけですよ~

・「胎動を感じるために、おなかに手を当てたのになかなか動いてくれず『パパのことキライなのかな』とへこんでいた」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

さっきまで痛いほどだった胎動が、パパが触れたとたんにピタリと停止。よくあることですが、パパとしてはやっぱりショック!? 大丈夫! きっと赤ちゃんも、恥ずかしがっているだけですよ。ぜひパパの声を積極的に聞かせてあげてくださいね。

それ、必要ですか?

・「友人の話だが、夫が心音を聞く機械を買っていた。ちょっとしか使わないのに、それを買ってどうするんだと思った」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

・「知り合いは旦那さんが、どちらでもいいように男女両方の服を買ったらしい」(23歳/その他/その他)

周囲には理解されにくい衝動買いをしてしまうパパも! 「少ししか使わないもの」も「まったく使わないかもしれないもの」も、実は無駄ではありません。パパが赤ちゃんの成長を楽しみにしている気持ちは、ママの心を明るくしてくれるものなのです。

生まれる前からイクメンです!

・「あまり無理をしなくてすむように、たくさん家事を手伝ってくれた」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「検査薬に陽性が出たあと、突然走って神社にお参りに行った」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

なんと生まれる前から、立派なイクメンに変身するパパも……! こんな旦那さんを持つママを、うらやましい! と思う女性は多いのではないでしょうか。こんなパパなら、産後の「パパ教育」も必要ない!?

とても部下には見せられない!?

・「パパが、おなかに声をかけるのを恥ずかしがっていたので、面白かった」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「パパでちゅよ~と赤ちゃん言葉」(33歳/その他/クリエイティブ職)

いつもは男気あふれる硬派なパパが、おなかの赤ちゃんの前ではデレデレに!? とても部下には見せられませんね。せっかくなので、そんなパパの姿をホームビデオで撮影しておきましょう。威厳ゼロのパパの姿は、きっとよい思い出になるはずです!

やはり、パパにとっても妊娠・出産は一大イベントなのですね。世の中のこんなパパを「うらやましい!」と思う妊婦さん。ぜひ、このアンケート結果を、パパに見せてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年1月にWebアンケート。有効回答数206件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年02月12日に公開されたものです

SHARE