お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 オンナのボディ

妊娠中に言われたビックリ発言「でべそがウインナーみたい」「男の子が入っているのが見えた」!?

新たな生命を育む、特別な280日間。そう、女性だけが経験できる「妊娠期間」です。初めての妊娠は、未知の世界! ビックリすることが多いのは、当然だと言えそうです。

今回は、妊娠中のビックリエピソードの中でも、「人から言われて驚いたエピソード」を紹介します。女性読者の皆さんが、思わず驚いた一言とは?

■予知!?

・「まだ性別もわからないときに、友人から絶対男の子が生まれてくると言われ、エコー写真を見て女の子っぽいと言われていたにも関わらず、本当に男の子が生まれてきた。どうしてわかったのか聞いたら、男の子が入っているのが見えたといわれた」(26歳/食品・飲料/専門職)

・「私のお腹を見て大体の人が男の子?と聞いてきたこと。正解でした」(30歳/ソフトウェア/技術職)

「お腹が前に出ると、男の子」なんて言いますが、医学的根拠はないそう。しかし、性別を当てる人がいるのも事実です。うれしい出来事を前にして、まさかの予知能力発揮!? 生まれてきてビックリ! ですね。

■私、妊婦です!

・「太ったんじゃない、と言われて。妊娠7カ月なのに、妊婦に見られていなかったことに、びっくりした」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「毎日会っている人が、臨月になってようやく『おめでた?』今まで何を見てきたのか……」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

細い妊婦さんも増えている今、妊娠後期まで周囲に妊娠を気づかれないケースもあるようです。臨月でも、出産前に気づいてもらえてよかったです。もしそのまま出産していたら……「誰の子!?」なんて騒動になっていたのかも。

■ありがたやー?

・「『縁起がいい』とお腹を触られたこと。イヤじゃないけど、私は妊娠前となんら変わりのない普通の人間なので」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「まったく知らないおじさんに、お腹を触らせてほしいと言われることが、しばしばあるらしい」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

妊婦さんのお腹の中で、健やかに育っている新たな命。それは、周囲の人にも幸せな気持ちをわけてくれる、尊い存在なのでしょう。祝福の気持ちはうれしいですが、さすがに、「全く知らないおじさん」からのアプローチに戸惑うのは、わかります……。

■子供の素直な感性で

・「現在妊娠後期で、でべそ気味なんですが、2歳の娘がそれをみて『ウインナーみたい』と言った」(31歳/医療・福祉/専門職)

ママのおへそが、前と違う!? 子供からの素直な感想に、思わずほんわかしてしまいそうです。娘さんに、寝ぼけてかじられないよう、注意してくださいね。

妊娠中は、体調の変化に驚くことが多いもの。また同時に、「周囲からはそう見えるんだ!」と、客観的な目線にも驚かされそうですね。周囲の目線もやわらかく受け止めて、母子一体の妊娠期間を楽しんでみては?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年12月にWebアンケート。有効回答数206件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]