お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

裸族、歯磨きをサボる、納豆に砂糖……結婚後に驚いた夫・妻の生活習慣

結婚後、一緒に暮らし始めてから、初めて気づく相手の生活習慣。びっくりしたり、笑ったり、耐えられないと感じたり……。そこで、マイナビウエディング編集部では「旦那さま・奥さまが『常識』『普通』としてやっていて驚いたこと」について、既婚男女にアンケートを実施しました。

歯磨きせずに寝る、出勤前に歯磨きしない…歯磨きに関する仰天習慣

Q.旦那さま・奥さまが「常識」「普通」としてやっていて、最も驚いたことを具体的に教えてください。

まず、目立ったのが歯磨きに関する習慣。「歯磨きをサボる」(女性/30歳/アパレル・繊維)、「コンタクトを取らずに、歯も磨かずに寝てしまうこと」(女性/28歳/学校・教育関連)など、普段から歯磨きをサボりがちな人から、「朝は歯を磨かない」(女性/29歳/医療・福祉)と習慣ができあがっている人までさまざま……。身だしなみやニオイを気にするのは女性のほうが多いせいか、歯を磨かないのは9割方男性でした。

お風呂で食事、バスタオルを共有……お風呂に関する仰天習慣

次に気になったのは、お風呂に関する習慣。「お風呂で歯を磨くこと」(女性/25歳/印刷・紙パルプ)、「夕食の前にお風呂をすますこと」(女性/32歳/金属・鉄鋼・化学)など、理解できるものから、「お風呂でごはんを食べる」(女性/29歳/医療・福祉)、「お風呂で車のホイールを洗う」(女性/31歳/その他)、「お風呂を毎日洗わない」(男性/27歳/金融・証券)など、ちょっと困ってしまう習慣も……。

育ってきた家庭によってはOKかも知れませんが、「バスタオルを洗わずにほして3回ぐらい使う」(女性/34歳/情報・IT)、「バスタオルを1週間以上、洗濯しない」(女性/22歳/専門サービス)、「バスタオルの家族共有」(男性/50歳以上/電機)など、バスタオル問題は賛否両論ありそうです。

食事時にコーラ、納豆に砂糖……食生活に関する仰天習慣

食生活に関する習慣も複数挙がっていました。

「ご飯のときにコーラなど甘い飲料を飲むこと。お酒の席以外では、ご飯にはお茶しか考えられない」(女性/31歳/小売店)など、食事時に甘い飲み物を飲むことに、違和感をおぼえる女性が多数。食事中はお茶かお水という家庭で育ってきた人にとっては、食事×ジュースというのは確かに驚いてしまいますよね。

さらに、「納豆に砂糖を入れる」(女性/31歳/商社・卸)、「何にでもしょうゆをかけて食べること」(男性/32歳/学校・教育関連)、「肉じゃがにマヨネーズをかける」(女性/31歳/金属・鉄鋼・化学)、「目玉焼きにマヨネーズ」(女性/30歳/電機)など、不思議な組み合わせの食べ方について、疑問を感じる人も。

意外といる「裸族」!

また、「夏の入浴後は全裸」(男性/25歳/その他)、「裸で寝る」(女性/27歳/商社・卸)など「裸族習慣」に驚いたという意見も。お互いが裸族であれば問題ありませんが、片方だけが裸族な場合、目のやり場に困りそう。

唯一(?)素晴らしい習慣として、「トイレを毎日掃除する。トイレ掃除が大好きらしい」(女性/31歳/建築・土木)という意見がありました。旦那さまが自発的にトイレ掃除をしてくれるのはありがたいですね。

どうしても我慢できない相手の生活習慣は、話し合いをしたり、歩み寄ったりと、変えてもらうための努力が必要になります。「ふたりでよりよくしていく」意識を持って過ごしたいものですね。

※アンケート対象
調査時期:2013年8月20日~2013年8月30日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 22歳以上の既婚男女300名
調査方法:インターネットアンケート

(文/池田園子)

※この記事は2013年11月13日に公開されたものです

SHARE