お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚式に元カレ・元カノを招待するのはあり? 結婚相手に「招待したい」と言われたら?

結婚式の準備において悩む、「ゲスト選び」。たとえば、もしあなたに今でも連絡を取り合っている元カレ・元カノがいたら、自分の結婚式に招待しますか? また、もし結婚相手から「元カレ・元カノを式に招待したい」と言われたら、あなたはOKをしますか? そんな問題について、マイナビウエディングは結婚式を将来挙げたい未婚男女406名に調査を行いました。

「現在は友人関係」の元カレ・元カノを招待する人は1割以下

Q.あなたは今でも連絡を取り合っている元カレ・元カノがいたら、自分の結婚式に招待しますか?
はい(9.6%)
いいえ(90.4%)

9割以上が「招待しない」と回答。現パートナーや元カレ・元カノそれぞれに後ろめたさのような気持ちを感じてしまうからでしょうか。それぞれの理由を聞いてみました。

パートナーに失礼だから招待したくない

まず「招待しない」と答えた人は、「未練がましいし、今の相手にも失礼」(男性/43歳/建設・土木)、「昔話をされたりして、大事な日に水を差されると困るから」(女性/26歳/ホテル・旅行・アミューズメント)など、現パートナーに配慮する人や、「当時を知る他のメンバーもいるので『非常識』と思われたくないから」(女性/28歳/生保・損保)、「個人的には招待したいが、周囲が良く思わないため」(女性/28歳/機械・精密機器)など、ゲストに気を遣う人が目立ちます。

ほかにも「嫌味のように取られたら申し訳ないから」(男性/31歳/商社・卸)と、元カレ・元カノがどう受け止めるか心配する人も。当事者やゲスト……誰もがなんとなく気を遣い合う、ギクシャクした式にはしたくないという思いがあるのでしょうか。

友達なら招待するほうが自然!

次に「招待する」と答えた人は「普通の知人として、招待しないのも逆に変」(女性/23歳/学校・教育関連)、「連絡する仲なら教えてあげるべきだと思うので」(男性/30歳/情報・IT)、「お互い幸せになろうと約束しているので、その姿を見せたい」(女性/23歳/人材派遣・人材紹介)など、親しい関係が続いていればという条件付きで、招待したいと考えているようです。

また、「幸せになったのを見せつけてやりたいから」(女性/28歳/ソフトウェア)のように、意地悪な気持ちから招待したくなる人もいるようですね。

一方で、パートナーが元カレ・元カノを招待したがったとき、どう思うか聞いてみました。

婚約者が元カレ・元カノを呼びたがったら……「OK」は約3割

Q.婚約者に「結婚式に元カレ・元カノを呼びたい」と言われたらOKしますか?
はい(27.8%)
いいえ(72.2%)

先ほどの結果よりも「はい」と答える人が増えています。結婚式はふたりで作り上げるものだからこそ、相手の意向があれば尊重する、という人が多いのかも。それぞれ理由を聞いてみました。

元カレ・元カノに気がいくから招待してほしくない

まず「OKしない」と回答した人は「今でも関係があるのかと疑ってしまうから」(男性/35歳/情報・IT)、「未練があるのではと思ってしまう」(女性/33歳/その他)など、嫉妬心を覚えるといった声が多め。

さらに「その人ばかり気になって幸せな結婚式に集中できないから」(女性/31歳/その他)、「元カノに何て思われるか分からない。ドレスを見てどーのこーの言われそうで嫌だ」(女性/30歳/機械・精密機器)など、元恋人にばかり意識がいってしまう、と答える人が目立ちました。

このほかにも「周囲(特に親族)が良く思わないと思うため」(女性/28歳/機械・精密機器)のように、周りが受け取る印象を気にかける人も。

相応の理由があれば招待してもいい

次に「OKする」と回答した人は、「会ったことがあるなど、理解できる理由があるなら」(女性/24歳/その他)、「キレイに別れているなら」(女性/32歳/アパレル・繊維)、「それくらい仲の良い関係なら良いと思う。自分も認めてもらいたい」(女性/29歳/情報・IT)など、条件付きでOKを出す人が多め。「結婚したことを知っておいてもらうという意味でも結婚式に出てもらってもいいと思う」(女性/30歳/金融・証券)なんて声も。

ほかにも「自分は気にしないので」(女性/27歳/人材派遣・人材紹介)と頓着しない人や「見せつけるチャンス」(女性/24歳/情報・IT)とライバル心を燃やす人、「小さい女だと思われるのが嫌だから」(女性/26歳/機械・精密機器)と強がる素振りを見せる人もいました。

いずれにせよ、結婚式は招待したゲストにこれまでの感謝の気持ちと今後の末永いお付き合いをお願いする大切な場。そう考えたときに、自分にとって大切な人であれば、元カレ・元カノでも招待してよいかもしれません。また、パートナーに元カレ・元カノを招待したいと言われたら、その気持ちを理解し、当日は心からのおもてなしをしましょう。それができれば、ステキな夫婦になれそうですね!

※アンケート対象
調査時期:2015年3月2日~2015年3月4日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 20〜50代の未婚男女406名
調査方法:インターネットアンケート

(文/池田園子)

※この記事は2015年04月17日に公開されたものです

SHARE