お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏から“専業主婦前提”で結婚してほしいと言われたら→「男の見栄での要求なら論外」

結婚後の女性の働き方は、さまざまです。これまで通りバリバリ仕事をしたい! と思う方もいれば、将来のこと、家族のことを考え、セーブを考える方もいますよね。家族のサポートに徹する、専業主婦になる方もいます。もしあなたが、彼氏から“専業主婦前提”で結婚を申し込まれたら、どうしますか? 働く女性にアンケートを実施しました。


Q.あなたは、彼氏から“専業主婦前提”で結婚してほしいと言われたら……

「結婚する」66.1%
「結婚しない」33.9%

6割以上の女性が、“専業主婦前提”で結婚すると回答しました。それぞれの意見を、さっそくチェック!

結婚する派! むしろ、喜んで!

・「逆に専業主婦でいいんですか? と聞いてしまいます。このご時世、専業主婦に対する風当たりが強いのに……」(32歳/その他/その他)
・「専業主婦だと、家のことも子どものことも時間をかけてきっちりできそうなので」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

むしろ喜んで! という女性が少なくないようです。特に、結婚後、すぐに子どもを望む方に多いよう。家のことに専念できる分、相手を思いやる余裕も生まれるのかもしれませんね。

結婚する派! 彼次第です……

・「相手の経済状況にもよるが、経済的に心配なさそうなら、とりあえず結婚してもいい。でも、結婚してからしれっとパートくらいには出ると思う」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「相手に経済的な余裕があることが前提の話で、男の見栄だけで要求しているなら論外」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

彼氏のお給料に余裕があればOKという女性意見も。中には、年収600万円以上と、具体的な数字を挙げる方も。お金がなく、窮屈な生活を強いられ、さらに仕事もダメなんて言われたら「結婚って何!?」なんて思ってしまいそうです。

結婚しない派! 耐えられない!

・「母が専業主婦になった途端、うつになったことがあるから。それ以来『働いたほうがいい』と思った」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「外の世界から絶たれてしまうから、うつになりそう」(30歳/機械・精密機器/営業職)

続いて、結婚しない派の意見です。そんな生活、耐えられない、という意見が目立ちました。実際、うつになってしまうケースもあるようです。自分の望みならOKですが、強制されてできるものではないのかも。

結婚しない派! 自分のために

・「家事が得意ではない。無料の家政婦と思われそうで嫌。離婚するとき自分に収入がないので不安」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「考え方が合わない。仕事を辞めたら絶対に後悔する」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

専業主婦を希望する彼氏の気持ちがわからない……。根本的なすれちがいから、「結婚できない」と決めている女性も。家事は女性がするもの、という考えは、もはや古い!? もっと「イマドキ」な男性を探しましょう。

男性の複雑な心境って……

・「彼に結婚したら働きたいか聞かれて『うん』と答えたら、やはり外に出てると浮気(不倫)が心配なのと、周囲からのイメージ(奥さんを働かせてる)で、あまり働いてほしくない的なことを言われた」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「自分用の給料が手取り14万でも、専業主婦を希望する男性の話を聞いたことがある。知り合いの知り合い」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

「専業主婦前提で」と言う男性には、その男性なりの複雑な心境が隠されているようです。相手がなぜ「専業主婦」を希望しているのか、その理由を明らかにする必要はあるかも。

共働き支援が進んでいますが、“専業主婦前提”での結婚を、「してもいい」と考えている女性は多いようですね。あなたは、「専業主婦前提の結婚」を彼が望んだら、どう思いますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年10月にWebアンケート。有効回答数298件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年11月10日に公開されたものです

SHARE