お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

披露宴のお色直し、どんなドレスを着たい?

女性のあこがれ、ウエディングドレス。でも、その後の披露宴で着るお色直しのドレスも大事ですよね。今回はマイナビウエディング編集部で、独身女性の皆さんに、お色直しの衣装の理想をお聞きしました!

お色直し、どんなドレスを着たい?

女性の憧れ、ウエディングドレス。でも、その後の披露宴で着るお色直しのドレスも大事ですよね。今回はマイナビウエディング編集部で、独身女性の皆さんに、お色直しの衣装の理想をお聞きしました!

Q.お色直しでは、どんな色のドレスを着たいですか?(複数回答可)

ピンク系…30.2%
ミントグリーン、黄色、水色など淡い色…24.0%
和装(色内掛、振袖など)…17.3%
青系…15.6%
緑や紫などのダークカラー…13.4%
赤系…11.7%
2色使い、プリント柄など個性的なもの…3.9%
その他…12.3%

スウィートなピンクが一番人気、そのほかはかなり票がバラける結果となりました。
では、その理由とは?

可愛らしいピンクやパステルカラーが人気!

「若いうちしか着られないピンク」(27歳/山梨県)
「ピンクでふわふわのドレス。なかなかそんなのは着ないので、式の時ぐらい着てみたい」(29歳/高知県)

可愛いピンクは、幸せ気分も盛り上げてくれそう!

「人とカブりたくないので、淡いグリーンなど、あまりない感じの色」(29歳/沖縄県)
「春らしいパステルカラー」(30歳/広島県)

春や夏、ガーデンウエディングには、淡い色はぴったり! 個性的な装いもできそうです。

和も洋も取り入れたい! 挙式はドレス、披露宴は和装で

「ガラッと雰囲気を変えて和装にしたい」(26歳/山形県)
「かなり値の張る振袖を買ってもらったので」(22歳/神奈川県)

イメージを変えたい人、和洋両方を着たい人からは、「和装は外せない!」という声が。振り袖があるから……という人も多いようです。

シックに魅せたいから落ち着いたダークカラー

「シックなのが好き」(30歳/北海道)という人や、あまり可愛らしいのは抵抗があるという人、年齢高めの女性にもダークカラーは人気。

「痩せて見えそう」(31歳/東京都)、「ウエディングドレスが白だから、メリハリをつけたい」(26歳/滋賀県)という声も。

こんな時しか着られない個性派で!

個性派志向の人からは、こんなご意見が。

「モダンな印象のものがいい」(31歳/東京都)
「自分の結婚式ぐらいしか着られないようなものが着てみたい」(21歳/神奈川県)

たしかに、誰かの式にゲストで行く時は、周囲から浮かないかなど気を使って、無難なドレスを選びがち。自分の披露宴こそ、好きなものを着るチャンス!

「そのほか」では、「一生に一度なので、気に入ったウエディングドレスを長く着ていたい」(26歳/東京都)と、お色直しはしないという人も。ヘアやお花などでアレンジできますしそのぶんの予算で余興や食事をグレードアップできますので、それもアリかもしれません。

ウエディングドレスもお色直しの衣装も、じっくり選んで、お気に入りを見つけたいですね。

———————————
調査時期:2013年8月9日~2013年8月12日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:全国の独身男女300名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
———————————
(文/島田彩子)

※この記事は2013年10月23日に公開されたものです

SHARE