お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

夫の理解は必須!? 「結婚生活と仕事を上手に両立している女子の共通点」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

未婚の働く女子たちの中には「結婚しても仕事を続けたい」と考える人が増えていますよね。とはいえ、仕事と家庭の両立はなかなか難しいもの。そこで今回は、「結婚生活と仕事を上手に両立している女子の共通点」を働く女子に聞いてみました。バリバリ働きながら、素敵な家庭も維持するポイントって一体なに?

●第1位/「夫の理解がある」……65.6%
○第2位/「完璧主義すぎない」……32.0%
●第3位/「実家が近い」……31.6%
○第4位/「スケジュール管理がうまい」……30.8%
●第5位/「上司に恵まれている」……28.8%
○第5位/「人に仕事を頼るのが上手」……28.8%
●第7位/「精神的に大人」……23.2%
○第8位/「ひとりで仕事を抱え込みすぎない」……21.2%
●第9位/「仕事が早い」……20.4%
○第10位/「無理な仕事にはNOと言える」……16.0%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は65.6%で「夫の理解がある」でした! 働いていると、どうしても家事や育児をすべてこなすのは難しいもの。パートナーの協力がないと、なかなか上手に仕事と結婚生活を両立できないですよね。

第2位は32.0%で「完璧主義すぎない」。「社会人としても妻としてもパーフェクト」を目指すと、自分で自分の首をしめてしまいます。なにごとも合格点ならよしと、のほほんと構えていたほうがいいようです。

第3位は31.6%で「実家が近い」。実家が近くだと、仕事が忙しくて家事ができないときや子どもが病気になったときにサポートしてもらえます。精神的に心強く、安心してやっていけそう。

仕事と結婚生活をうまく両立するには「夫の理解」が重要だと判明した今回のランキング。結婚しても働き続けたいと考えている人は、結婚前にパートナーとお互いのワークライフバランスについて話し合っておきましょう!(編集部/渡辺)

※『マイナビウーマン』にて2013年8月にWebアンケート。有効回答数250件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年09月22日に公開されたものです

SHARE