お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

Q.職場結婚した場合、まわりからエロい目で見られないか心配→A.他人はそんなに関心がない(29歳男性)

職場で仲の良い男女がいると、あっという間に「付き合っているのでは?」という噂が広がってしまうもの。実際にはそうではなくても、「来年結婚する」「すでに同棲中」など、勝手な想像からありもしないことが広がってしまいます。もし、職場恋愛から結婚することになったら……

「社内結婚すると、いろいろ想像されて怖い。妊娠しにくいと思う」(金融・証券/事務系専門職/10年目)

上記の女性のように心配になる人も多いのでは? 結婚後もあらぬことをイメージされていたら、神経質になって妊娠しにくいかもしれません。この女性は考えすぎなのでしょうか。マイナビニュース会員の男性165名に意見を聞きました。

【職場の男性と“いい感じな関係”になったことはありますか?⇒】

<回答>
考えすぎ 54.5%
考えすぎじゃない 45.5%

「考えすぎ」と答えた男性の意見

・「妄想って……社内恋愛じゃなくてもあり得そう」(25歳/情報・IT/技術職)
・「人は思っているより他人に関心がないと思う」(29歳/情報・IT/技術職)
・「社内恋愛だといろいろな噂はされるとは思うが、ねたみもあるので気にする必要ない」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「考えすぎだと思う。職場内にいっぱいいるので」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「メリットも多いはずだから、そんなに考えなくて良いと思う」(31歳/機械・精密機器/技術職)

「考えすぎじゃない」と答えた男性の意見

・「相手を知られているだけに、変な気を遣われてそれがプレッシャーになると思うので、考えすぎじゃないと思うから」(27歳/不動産/一般事務)
・「いろいろ人間関係が複雑な会社ならではの悩みだし、よく理解できる」(31歳/金融・証券/専門職)
・「あらぬ詮索をされそうで嫌だと思うから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「女性は特に噂話が好きだろうし、そういう不安が出るというのは、実際に似たようなことが頻繁に起きているからだと思う」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「精神的に疲れると思う」(29歳/電機/技術職)

半数強の男性が「考えすぎ」と考えていることが判定。「意外と他人は気にしていないので、自意識過剰では?」という指摘も。また、「噂好きな人たちには勝手に思わせておけばいい」と考える男性の声も目立ちます。こんな彼が同じ職場にいたら心強いですね。

※『マイナビニュース』にて2013年7月にwebアンケート。有効回答数165件

(OFFICE-SANGA)

※この記事は2013年08月08日に公開されたものです

SHARE