お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

約3割の愛犬家「トリミングサロン等を2回以上変更した経験がある」 愛犬の美容に対する意識調査

※画像はイメージ

ペット&ファミリー少額短期保険株式会社 は、8月3日の「はさみの日」にちなんで、20~70代の愛犬家924人を対象に、「愛犬の美容に対する意識調査」を実施した。

【愛犬家必読!「熱中症」から犬を守るためにすべきこと4つ】

現在、シャンプーやトリミングを目的にペットショップやサロンに通っている愛犬家に、トリミングサロン等を変更した経験があるか質問をしたところ、約5割(50.4%)が変更した経験を持っていることがわかった。さらに、変更回数を集計した結果、「2回以上変更したことがある」と回答した人は26.3%と、愛犬家がペットの美容に対してこだわりや悩みを抱えている姿がうかがえる。

一方、現在、通っているトリミングサロン等の施設に、高い満足を感じている愛犬家も多い。満足度が高い人の回答としては、「カット後の気持ち良さそうな表情の写真をいつもくれる」「スタイル・シャンプーなどの事前打ち合わせや、預かっている間のペットの状態報告を詳細に伝えてくれるのがとてもいい」などといった回答が挙げられている。トリミングサロンとの信頼関係がしっかりと築けていることが成功のポイントと考えられる。

愛犬の飼育年数別トリミングサロンの「予算」および「満足度」については、サロンの変更経験がある人は、「予算」が増加するときに「満足度」が低下し、「予算」が低下するときに「満足度」が増加する傾向にあり、「予算」と「満足度」に相関関係が見てとれる。また、「予算」および「満足度」は、ペットを迎え入れた当初の変動が大きいものの、飼育年数が長くなるにつれ、落ち着く傾向が見られる。

※この記事は2013年07月30日に公開されたものです

SHARE