お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

圏外だと思っていた異性を好きになる瞬間

最初は大嫌いだったのに、実は惹かれていたことに気づく――なんて、ちょっと漫画のようですが、「最初は対象外だったのに、いつの間にか……」というのは、ありうる話。
そこで今回、マイナビウエディング編集部では、対象外から恋は発展するのか、するとすればどんなことがきっかけなのか、アンケートを実施してみました。

Q.最初は恋愛対象外だったのに、いつの間にか好きになった、あるいは、ある出来事で好きになったということはありますか?

ある…男性18.2%、女性22.3%
ない…男性81.8%、女性77.7%

大きな男女差ではないものの、どちらかというと、男性が女性を見るときのほうが第一印象で決まるという傾向でしょうか。

では続いて、「ある」と答えた方にきっかけをお聞きしましょう。(複数回答可)

●自分のイメージが間違っていたと気づいたとき…男性31.8%、女性27.5%

「三枚目キャラの子が、『私だって恋がしたいですよ』と真面目な顔で言ったときに、普段と違う女の子らしさを感じた」(25歳/男性/愛知県)

「テンションが高いお調子者だと思っていたが、みんなが会話に入れるようにという配慮だったと気づいて」(32歳/女性/神奈川県)

「取っ付きにくい印象だったが、警戒心が取れたときに見せた素の仕草が可愛かった」(33歳/男性/東京都)

当初のイメージとのギャップは、恋に落ちるきっかけとして効果大!

●相手が自分に好意を持っていると分かったとき…男性27.3%、女性37.5%

「好みではなかったが、メールを頻繁にされて好きになった」(28歳/男性/神奈川県)

「友達だと思っていたが、ストレートに好きだと言われて、どうしても見る目が変わって……」(25歳/女性/埼玉県)

「何とも思っていなかったのに、好きだと何回も言われて付き合った」(24歳/女性/東京都)

こちらは特に、女性の回答者が多い項目でした。男性の皆さん、もし気になる女性が素っ気なくても、頑張ってみる価値はありそうですよ。

●恋愛対象外にした理由は大したことではないと思ったとき…男性31.8%、女性25.0%

「顔がタイプではなかったけど、性格が明るくて、いつも笑顔で話しかけてくれる人がいて、容姿は気にならなくなりました」(28歳/男性/神奈川県)

「部活仲間の一人だと思っていた彼だが、クラスや委員が同じになったことで話すようになり、だんだん好きになった」(26歳/女性/愛媛県)

ほか、最初は年齢差を気にしていたが気にならなくなった、などのご意見も。

●恋愛対象外にした理由を上回る意外な魅力を見つけたとき…男性9.1%、女性10.0%

「背が低くて対象外と思っていたのですが、大きなバイクを操っている姿を見て素敵だと思った」(26歳/女性/神奈川県)

「ぱっとしない印象だったが、何度が会うたびに笑顔も性格も魅力的だったとき」(27歳/男性/東京都)

しばらく接してみないと分からない魅力ってありますよね!

ほか、「理由は分からないがいつの間にか目で追っていた」というご意見もありました。

何気ないことがきっかけになって恋愛感情へと発展することもあるようですね。「好きな人から全然相手にしてもらえない」と思っていても、ひょんなことからチャンスは生まれます! 気になる異性との接点を大切にして、ステキな恋愛をしてくださいね。

※アンケート対象…独身の男性121名、女性179名の計300名

(文/島田彩子)

※この記事は2013年05月09日に公開されたものです

SHARE