妊娠 妊娠
2021年11月11日 16:45 更新

【医師監修】妊娠初期の寒気の原因は? つわりの時期の寒さと流産の関係

妊娠初期に感じる「寒気」「肌寒い感じ」。背中がゾクッとしたり、ブルッと震えたりといった症状は、体調が変わりやすい時期だけに気になりますよね。果たしてどんな原因が考えられるでしょうか。赤ちゃんへの影響があるかどうかも含めて、解説します。

妊娠初期の寒気、考えられる主な3つの原因

妊娠初期に悪寒を感じる女性
Lazy dummy

いつも以上に体調が変わりやすい妊娠初期。

この時期に特に起こりやすい症状に、「背中がゾクゾクする」「なんだか寒気がする」といったものがあります。暖かい部屋にいても温まらず、エアコンの温度設定を高くしたり、一枚上着を羽織ったり……という人もいるでしょう。

こうした感覚の変化は妊娠に伴うものだけでなく、風邪やインフルエンザなどの初期症状の可能性もあります。詳しく見ていきましょう。

1. つわりによる低血糖の影響

妊娠初期は「つわり」の症状が現れやすい時期です。人によっては気持ちが悪いだけでなく、食べ物を受け付けなくなることも。そんな時は低血糖状態になりやすくなっており、その症状のひとつに「寒気」があります。

---------------------------
つわりの症状や時期について、詳しくは以下の記事を参考にしてください。
関連記事 ▶︎つわり症状ってどんな感じ?
関連記事 ▶︎つわりの時期はいつから? つらいピーク時期の対処法

2. 女性ホルモンの影響

妊娠初期に悪寒を感じる女性
Lazy dummy

妊娠初期に寒さを感じる原因としては、女性ホルモンの影響も考えられます。

女性ホルモンのひとつであるプロゲステロン(黄体ホルモン)は、妊娠の成立や継続に必要なホルモンですが、視床下部にある体温調節中枢に働きかけて、体温を上げるという作用もあります。排卵後に基礎体温が上がる高温期(高温相)になるのも、このプロゲステロンの働きによるものです。

妊娠が成立すると、しばらくの間高温期が続くため、ほてりなどを感じる人も少なくありません。

そんなほてりを感じる一方で、寒気を感じる人もいます。それは女性ホルモン分泌量の大きな変化によって、自律神経のバランスの乱れを引き起こし、その症状のひとつとして寒気につながっていると考えられます。

---------------------------
妊娠初期の体温変化について、詳しくは以下の記事を参考にしてください。
関連記事 ▶︎妊娠初期の体温はどうなる? 基礎体温の変化と心配な発熱

3. 風邪やインフルなど感染症の可能性も

風邪やインフルエンザで咳き込む女性
Lazy dummy

ここまで見てきたのは妊娠初期の生理的な変化に伴う寒気ですが、風邪やインフルエンザの初期症状でも同じような症状が現れることがあります。

寒気のあとに急に熱が上がったときや、のどの痛みや鼻水、咳などの風邪症状が出たときは、風邪やインフルエンザにかかっている可能性が高いといえます。妊娠中は感染症にかかりやすいので注意が必要です。

---------------------------
妊娠中の風邪などの感染症について、詳しくは以下の記事を参考にしてください。
関連記事 ▶︎妊娠中の風邪とインフルエンザ 知っておくべき4つのホント

流産と寒気の関連性には科学的根拠がない

この時期、最も不安に思うことの一つが、「流産」でしょう。

「寒気は流産の兆候」という説もありますが、科学的な根拠はありません。ただ、寒気以外にも別の症状(強い腹痛や不正出血)があるときは何らかのトラブルが起きている可能性があるので、すぐに産婦人科に連絡し、指示を仰ぎましょう。

---------------------------
妊娠初期のトラブルについて、詳しくは以下の記事を参考にしてください。
関連記事 ▶︎流産の症状 | 流産しやすい原因と予防法
関連記事 ▶︎稽留流産したらつわりはなくなる? つわりで流産の有無は確認できるか

妊娠初期に寒気を感じたときの対処法

妊娠初期の寒気の多くは生理的なものですが、不快なものには変わりないです。すぐにできる対策・対処を紹介します。

つわりの時期|軽食を手が届くところに準備

クッキー
Lazy dummy

つわりの症状は、空腹時により強く感じる人も多くいます。寒気も同様で、空腹時の低血糖傾向にある時、例えば朝起きた時や移動中などでも食べられるように、ベッドサイドに軽食を用意しておいたり、カバンの中にキャンディーを入れておくといいでしょう。

ゾクッとした寒気|着るものや入浴で温まる

足湯に浸かる女性の足
Lazy dummy

普段同様、寒さを感じたときは、上着やストールをはおるなどして体の熱を逃がさないような対策を。厚手のソックスやスカーフで冷えやすい首や足首を温めるのも、一つの方法です。

時間があったら入浴を。ゆっくりと湯船に浸かって体を芯から温めます。足湯でもOKです。

食事もなるべく温かいものにし、飲み物も冷たいものはなるべく避け、常温か温かいものを心がけて、体を内側から温めましょう。

体が温まって汗をかいてきたら、下着は濡れたままにせず取り替えること。汗で体が冷えるのを予防できます。

寒気以外にも症状が|掛り付けの産婦人科に連絡を

妊娠初期は寒気以外にも頭痛やめまいなどを感じる人も少なくありません。そのような症状を伴うときは、妊婦健診の際に産婦人科医に相談を。健診までまだ日があるときは、電話で一度かかりつけの産婦人科に状況を説明し、どんな対策をとったらいいのか聞いてみましょう。必要があれば受診します。

発熱や下痢、のどの痛み、鼻水、咳などの症状を伴うときは、感染症の可能性が高いので、まずかかりつけの産婦人科や内科に電話で状況を説明し、指示を仰ぎましょう。電話では必ず、現在妊娠していることを伝え、受診の際は母子手帳を持参します。いずれにしても、寒気がして「風邪かも?」と思ったら放置しないこと。

インフルエンザの場合、早期(症状が出てから48時間以内)に抗インフルエンザウイルス薬を服用を開始できれば、重症化防止に効果があるとされています。妊婦がインフルエンザに感染すると重症化しやすいので、流行前にインフルエンザワクチンを接種しておきましょうね。

また、インフルエンザ以外にも、A群溶血性レンサ球菌感染など母児にとって重篤な感染症の可能性もありますので、高熱が続く場合はかかりつけの産婦人科へ相談してください。

まとめ

お茶を飲んでリラックスする女性
Lazy dummy

妊娠初期は女性ホルモンの影響で、背中がゾクゾクしたり、寒気を感じたりすることがあります。多くは生理的な現象なのであまり心配せず保温ケアで体調を整えましょう。また、基礎体温は妊娠14週頃から下がる傾向があります。
一方、寒気に伴って熱や咳、のどの痛み、下痢などの症状が出ていたら、それは妊娠による現象ではなく、感染症が疑われます。なるべく早く内科や産婦人科に連絡して指示を仰ぎましょう。

(文:山内リカ/監修:浅野仁覚先生)

※画像はイメージです

※この記事は、マイナビ子育て編集部の企画編集により制作し、医師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-